突然多数の齲歯が発覚

相談者: ゆきるんぱさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-12-26 12:36:45
はじめまして、23歳女性です。

私は22歳まで、乳歯永久歯共に1度も齲歯の診断を受けたことがありませんでした。
ところが今年の4月に引っ越し先の歯科医院にて歯科検診を受けたところ、12本の齲歯を指摘されました。

昔から「虫歯になりにくいね」と掛かりつけの歯科医に言われていたのでとても驚きました。

今思えば、レントゲンなどを掛かりつけでは取らなかったからなのかもしれませんが。。

そのうち3本の齲歯は親知らずだったようで、親知らず3本は全て抜きました。
左は上6番下7.6番が齲歯だったようで、下6番はレジン、上6番と下7番はハイブリッドセラミック被せ物をする治療を行いました。

ここまでの治療の段階で、右のほうが齲歯が多いと聞いていたので、経済面での心配から、セラミックor銀歯などの被せ物をしなくてはならない治療はどのくらいあるのかと質問したところ、右上の1本がもしかしたら、他は大丈夫そうと言われました。

現在右上の齲歯治療を行っており、4.5.7番を削り、7番はレジンで詰めました。
4.5番も詰め物をしていたので、これで右上は完了かと思っていたのですが、4.5は仮の詰め物で被せ物をしなくてはならないと次の診察で突然言われ驚いています。

また先日気づいたのですが、7番の治療済みの歯で、歯茎と歯の間に爪が入るくらいの溝がありました。
爪を挟んで動かすと、親知らずを抜くときのような歯が動く感覚があります。

なんだかとても不安なのですが、現在かかっている歯科医師にもう一度説明をしてもらうのか、してもらうとしたら何を聞けばいいのか、歯医者を変えた方がいいのかアドバイスいただきたいです。

右上7番も不安です。
説明不足なので、そもそも実は右上7番も治療が終わっているのか分かりませんが、、、。
右下の歯の治療もまだ残っているようなので。、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 15:21:48
歯科医によって「治療が必要な虫歯かどうかの判断基準が違う」ということは多々あります。

参考:「虫歯」「判断」「違う」
https://www.google.co.jp/search?q=%92%8E%8E%95%81%40%94%BB%92f%81%40%88%E1%82%A4&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


>説明不足なので

と言う事であれば、マイクロスコープ画像や口腔内写真などを撮影してくれ、しっかり説明してくれる歯医者さんを受診されると安心かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 突然多数の齲歯が発覚
質問者 ゆきるんぱさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯医者への不信感
う蝕関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中