急遽行った病院で撮影した歯科画像を貰うことはできないのか?

相談者: beskey9さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-12-26 13:51:59
元々かかっている病院ではなく急遽行った病院での画像を貰うことは出来ないものですか?

CT MRI等複数画像取られており、元々の病院で再度同じ画像を撮るのは必要でしょうか。


年に複数回CT MRIを受けているので、これ以上無駄に受けたくないが病院に断られてしまい情報開示に手続きが面倒だと言われてしまい、紹介状としても断られました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 15:16:16
んんん…

普通、CTデータはもらえる(場合によっては有料)ことが多いように思いますが、その医療機関のシステムによっては言われているように「手続きが面倒」という場合もあるのかもしれません。

ただ、CTの画像は再生するソフトのよって見え方が(若干ですが)違います。

特に医科で撮影されたCTデータはスライス幅が大きく、歯科では「見たいところが見えない」という事が多々あります。
(一般に医科のCTは2mmスライスの場合が多いのですが、歯科では0.1mm以下の精度が必要)

日頃見慣れていない画像ソフトだと誤診をしてしまう可能性もありますので、「再撮影」を提案されたらその通りにされた方が安心かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: beskey9さん
返信日時:2017-12-26 18:09:02
ご返答ありがとうございます。


同じ歯科用CT MRIだったのと、かかりつけの病院と連携していると病院紹介に書いてあったので、ソフトが違うと思わなかったのででもらえたほうが二度手間にならないと思ったので質問させて頂きました。

(院長以外の歯科医は可能と言われてたので不信感がありました)


急遽行った病院のでの麻酔かけての治療はリスクが高いので、元々の大学病院での治療を受けたいと思います。



タイトル 急遽行った病院で撮影した歯科画像を貰うことはできないのか?
質問者 beskey9さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日