神経を取る時に神経の上部だけを取る治療法というのは一般的ですか?

相談者: wakuwaku3さん (50歳:女性)
投稿日時:2017-12-26 19:35:24
よろしくお願いいたします。

右下奥歯6番目の歯の虫歯の治療で、神経を取ることになりました。

★時間の関係か、神経の上部だけを取ってとりあえず、詰め物をして今日の治療は終わりました。
それは、普通の治療ですか?


★しばらくは痛みがあると思います、との事で痛み止めをもらいましたが、上部だけしか取ってないという事は次回の治療まで10日ありますが、ずっと痛みが続くという事でしょうか?

★もっと、奥まで神経を取って、痛みがあまり出ないか、2日くらいで治まる治療をしていただくというのは無理があるのでしょうか?

★ラバーと拡大鏡を使ってくれる歯医者さんで、信用したいのですが
舌にキズがつき、詰め物をした後も(治療は途中なのですが)、ぼこぼこしていて舌にあたって気になったり、歯にとがった感じが舌にあたって話すのも痛いです。
若い先生ですが、腕がいいのか?急いでいるのか?と不安です。
どう思われますか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 20:46:35
冠部歯髄を取って根部歯髄を残す方法だと思います。
普通によく行われているわけではないですが、特殊な方法とは言えないと思います。

また冠部歯髄を取れば多くの場合痛みはかなり引くと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 20:50:22
wakuwaku3さん、こんにちは。

>★時間の関係か、神経の上部だけを取ってとりあえず、詰め物をして今日の治療は終わりました。
>それは、普通の治療ですか?

恐らくは歯髄炎の状態で、抜髄を行ったのだと思います。
歯髄炎というものは、文字通り、歯髄炎症が起こっている状態を示します。

そして、炎症というものは「発赤」「熱感」「腫脹」「疼痛」が起こっている物を言います。
つまり、歯髄に上記症状が出ているものとなるわけです。

基本的に痛みの原因は虫歯感染している歯髄が炎症を起こし「腫れようとするも、歯が固くて腫れられない為、内圧が高まる」ことで生じます。
なので、神経の上部を取るだけでも、その「腫れる」スペースを作ることが出来るので痛みを改善させることが出来ます。

痛みが強い状態は麻酔が効かず、患者・術者とも非常に大きなストレスとなりますので、「一度上部のみを除去して次回、麻酔をした上でしっかりと根の治療を行う」というのは左程珍しくありません。


>★しばらくは痛みがあると思います、との事で痛み止めをもらいましたが、上部だけしか取ってないという事は次回の治療まで10日ありますが、ずっと痛みが続くという事でしょうか?

上記の通り、痛みは改善する可能性が高いかと思います。
もちろん数日は、神経を切られた痛みが残る可能性はあるかと思いますが。


>★もっと、奥まで神経を取って、痛みがあまり出ないか、2日くらいで治まる治療をしていただくというのは無理があるのでしょうか?

無理ではありません。
しかし、状況次第になりますので、wakuwaku3さんにそれが当てはまるかどうかは実際に診察してみないことには分かりかねます。



>★ラバーと拡大鏡を使ってくれる歯医者さんで、信用したいのですが舌にキズがつき、詰め物をした後も(治療は途中なのですが)、ぼこぼこしていて舌にあたって気になったり、歯にとがった感じが舌にあたって話すのも痛いです。
>若い先生ですが、腕がいいのか?急いでいるのか?と不安です。
>どう思われますか?

それだけではなんとも言えません。
舌に傷がついたのは気をつけていても生じる事のある事故の一つですし、神経の治療中に、なるべく歯を残そうとするとどうしても尖った部分が出来てしまいます。
そこを研磨するかどうかは先生の考え方次第かと思います。

気になるようでしたら、お電話にて丸めてもらうことが出来るかどうか伺ってみてはいかがでしょう。
恐らくは問題なく対応してくれるかと思いますよ。


腕の良さ、治療成績の良さに拘りがあるのであれば、歯内療法専門医の先生に診察をお願いするのが一番確実かと思いますよ。

ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wakuwaku3さん
返信日時:2017-12-26 21:17:37
柴田先生、三木先生、お忙しいところ回答いただき、本当にありがとうございます。

なかなか診療時に先生に質問などが出来なかったので対応して頂き、さほど珍しくない治療と伺い、また痛みも数日で撮れると伺いホッとしました。

歯のとがった部分、気になる部分については、かかっている歯医者さんに電話してきいてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 神経を取る時に神経の上部だけを取る治療法というのは一般的ですか?
質問者 wakuwaku3さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中