[写真あり] インビザラインのシミュレーション後の変更は可能か?

相談者: KENT777さん (35歳:男性)
投稿日時:2017-12-26 19:56:40
はじめまして

3Dスキャン等も完了し、インビザラインのクリンチェックを待っている状態なのですが、契約後に「そういうものなのかな?」と腑に落ちない点があり、電話で再度確認したのですがやはり時間が経つとず不安になってしまい、契約後の流れについて詳しい先生がいらっしゃいましたらご教授いただければと質問させていただきました。


幼少期に過剰歯があり抜歯をしたのですが、抜歯ではなく歯根が折れて残っていた状態だったのが成人を過ぎてから判明し、1もしくは2番の歯が裏側に生えている状態でした。

また、長年管楽器をやっていたこともあり、楽器演奏の妨げになるため裏側に生えていた永久歯を抜歯し、一本上前歯が欠損している状態です。


これまで何軒も矯正歯科を回り、「矯正をして隙間を作り欠損してる部分にインプラントを埋入する」「ブリッジすきっ歯の部分を埋める」等様々な方法をご提案頂きました。

今回の歯科ではインプラントやブリッジを使わずに、インビザラインのみで整えるということで、アライン・テクノロジー社よりシミュレーションが届いた段階で確認、発注すると言われています。


素人判断ではありますが欠損してる分正中や噛み合わせ等うまくいかないのでは?と不安です。

シミュレーションの前までに具体的な治療方針をもっと詳細に相談したりするものだと思っていたので、再度電話で確認したところ、左奥の親知らずも含めインビザライン装着前の抜歯はせずに治療を行う、それ以降に関してはシミュレーションが届いてから、と言われています。

他の患者さんもシミュレーションを見て納得しない方はほとんどいないので安心してくださいとのことでした。



そこで疑問なのですが、現状のような状態でもアライン・テクノロジー社から届く治療計画というのは、正中や噛み合わせ等も含め考慮してある状態なのでしょうか?

また、アライン・テクノロジー社からシミュレーションが届いた後でも治療計画の変更の相談などできるものなのでしょうか?
契約した歯科にその点も確認したところ矯正完了後の修正も可能という回答で「開始前ではないのか!?」不安になってしまいました。


長い間悩んできていたのにも関わらず契約を済ませてしまった自分が悪いのですが、インビザラインに詳しい先生いらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 23:43:43
クリンチェックは、現在の歯並びから治療終了までを画面上でシュミレーションするものです。
お考えのものと違うのであれば、変更してもらうものです。
そのためのシュミレーションです。

この段階での設計変更にかかる時間は、治療終了後の修正にかかる時間よりは短いでしょう。

しっかりクリンチェックを「チェック」して、納得のいく計画であることを確認してから始めることが大切でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KENT777さん
返信日時:2017-12-27 01:24:39
今村先生、ご回答ありがとうございます!


インビザラインの症例数も考慮してクリニックを選びましたが、スピード重視な面もあり、キャンセル料等も発生してしまいますし不安で仕方がありませんでした。。


>治療終了後の修正にかかる時間よりは短いでしょう。

こちらも一日でも早く治療したいという思いがあったのも事実でしたが、先生のお言葉にとても納得しました!
しっかりとクリンチェックをチェックし、納得してから治療をしたいと思います。

ありがとうございました!



タイトル [写真あり] インビザラインのシミュレーション後の変更は可能か?
質問者 KENT777さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中