上前歯2番、差し歯の根っこの治療について

相談者: さーーよさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-12-29 17:13:12
上の前歯二番が差し歯で、根っこに薄く影がみつかり、また差し歯の付け根も少し虫歯になっているそうです。
10年ほど前に治療したものなので、色々合わなくなってきてるみたいで差し歯のやりかえと根っこの治療を提案されました。

もともと合わず違和感の出ていた差し歯なので、差し替えれれば喜んでしたいのですが、レントゲンでみて、根元の端に少し亀裂があるっぽく、開けてみないと分からないとのこと。

かなりガチッと差し歯がついてますが、取るときに根元が折れて使い物にならなくなることもありますよね、、?
なんとかまだ差し歯でがんばりたいのですが、、

根っこの治療となると、マイクロスコープなど設備のある歯医者さんにいほうがいいですか?

次の受診は2週間以上後で、痛みは我慢できる程度ではありますが、若干頻度が増しているので、今後激痛にならないかも心配です。

現在授乳中で、それでも飲める痛み止めと化膿止めもらいましたが、痛みが少しでも化膿止めは飲んだほうがいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-29 17:37:31
差し歯の除去に関してはマイクロスコープがちゃんと使えた方がいいと思います。
しかしあくまでマイクロスコープは道具なので、使い慣れてなければただのオブジェです。

少なくとも拡大鏡があった方がいいと思います。
それもライト付きの。

肉眼や、ライトなしの拡大鏡よりもマイクロスコープが優れた点は光軸が視軸に近いという点にあると思います。
細いコアの先までマイクロスコープであれば、ちゃんと確認しながら多くの場合除去することができると思います。

また録画システムがあればヒビ亀裂などがあった場合もちゃんと録画して説明してもらえるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さーーよさん
返信日時:2017-12-29 18:31:07
柴田先生
ありがとうございます!

マイクロスコープのあるかないか、失礼に当たったら申し訳ないですが、確認してからないようなら他のところで治療することにします!



タイトル 上前歯2番、差し歯の根っこの治療について
質問者 さーーよさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中