[写真あり] 10ヵ月、歯並び・歯の大きさの差・色が気になる

相談者: ぺけさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-12-27 21:39:55
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

生後十か月の乳歯ですが、下A二本が七か月頃に生えてきました。
今は上下A二本ずつのみ生えています。

最近気がついたのですが、その下の歯についていくつか気になることがあり、お教えください。


1、二本の中心が右側にずれている
→乳歯が生え揃うまでに自然に改善される可能性はありますか?
もしくは多少のずれであれば噛み合わせに支障がないこともありますか?
改善されない場合、適正な時期に矯正により治療は可能でしょうか?


2、右のほうが少し大きい。
幅は右4ミリ左3ミリ。
→癒合歯でなくても左右差がある場合はあるのでしょうか?
癒合歯でも治療は必要ないのでしょうか?


3、右の根本の一部が黄色い(お米の胚芽くらい)。
上左も黄色っぽいが生え始めのためよく見えない。
→今は離乳食後に歯磨きナップでお掃除していますが、エナメル質形成不全の場合もっと手入れが必要でしょうか?


1、2に関しては今受診しても治療できることはないことは承知していますが、受診し現状の把握と今後の方針について相談したほうがいいのかと思う一方、田舎で赤ちゃんの診察をしてくれる歯科もわからず受診を悩んでいます。

上記質問と、受診のタイミングについてもご助言いただけるとありがたいです。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-27 22:11:19
1については口を開いたときにずれているだけかもしれないと思います。
舌小帯や下唇小帯の位置はどうでしのうか?


2 書かれたように癒合歯であればレントゲンで確認できると思います。
ただ確認しても処置方針にあまり変化はないと思います。

あと上唇小帯が高位に付着しているので経過観察が必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺけさん
返信日時:2017-12-27 23:03:34
柴田先生、ご回答ありがとうございます。


1は舌小帯は見えないのですが下唇小帯は二本の歯のほぼ中央、やや左寄りでした。
歯の合間直下ではなく、左の歯の端直下にある感じです。

寝ているときに撮った写真なので動かし方ではないと思っていたのですが、下唇小帯のほぼ真ん中であればずれていないのでしょうか?
または僅かなずれでも異常なのでしょうか?


2は今確認する必要はないということで良いでしょうか?



上唇小帯が高位なのですね。5歳の上の子も同じような感じで健診など指摘されたことがなかったので気にしたことがありませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

1歳半健診で歯科医の先生が見てくれるのですが、いずれについても今の時点で受診ではなく健診での相談で大丈夫そうでしょうか?


度々申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-27 23:46:27
>1、二本の中心が右側にずれている
>→乳歯が生え揃うまでに自然に改善される可能性はありますか?

おそらくないと思います。

>もしくは多少のずれであれば噛み合わせに支障がないこともありますか?

咬み合わせの意味によってお答えは違ってきますが、少なくとも顎関節には支障はないと思います、顎関節が成長して完成してくるのは6歳臼歯が生えてきて緊密に咬合するようになってからだといわれています。

>改善されない場合、適正な時期に矯正により治療は可能でしょうか?

乳歯列の間は矯正治療は必要ありませんし年齢的にも無理があります、やめておきましょう。

>2、右のほうが少し大きい。幅は右4ミリ左3ミリ。
>→癒合歯でなくても左右差がある場合はあるのでしょうか?

癒合歯のように見えます、癒合歯でなけれ極めてまれではないでしょうか、少なくとも私の記憶ではありません。

>癒合歯でも治療は必要ないのでしょうか?

必要ないというか手立てはありません、レントゲンを撮れる年齢になってから撮ってみても遅くはありません、もし仮に永久歯が足らなくっても経過観察をしていってからの判断になると思います。

先だって診察した下顎乳切歯の癒合歯の患者さんです http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3475

>3、右の根本の一部が黄色い(お米の胚芽くらい)。上左も黄色っぽいが生え始めのためよく見えない。
>→今は離乳食後に歯磨きナップでお掃除していますが、エナメル質形成不全の場合もっと手入れが必要でしょうか?

特別これが必要だということはありません、歯磨きナップも必要ないと考えています、それより3歳までお菓子を与えない育児をお勧めいたします。

むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01
幼児の歯磨き http://www.yamadashika.jp/prevent11.html

>1、2に関しては今受診しても治療できることはないことは承知していますが、受診し現状の把握と今後の方針について相談したほうがいいのかと思う一方、田舎で赤ちゃんの診察をしてくれる歯科もわからず受診を悩んでいます。

このことは頭の隅にでも置いておいて細かいことにはこだわらずのびのびと子育てなさる方が一番いいと思います、むし歯さえ作らなければ何とかなります。

>上記質問と、受診のタイミングについてもご助言いただけるとありがたいです。

6歳前後で十分だと思いますまた上唇小帯の肥厚もあるようですがそれもその時で十分間に合います。

上唇小帯 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BE%E5%BF%B0%BE%AE%C2%D3&x=0&y=0




タイトル [写真あり] 10ヵ月、歯並び・歯の大きさの差・色が気になる
質問者 ぺけさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の形の異常
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中