右上6番、1ヶ月前に根管治療をした歯が冷水で痛むようになった

相談者: ざきざっきーさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-12-26 23:09:21
こんばんは。

11月後半に神経を抜いた右上6番の歯をクラウンブリッジしました。
説明書には全部金属冠(FMC)と書いてあります。

先程冷水を飲んだところ、その歯に鋭い痛みが走りました。
冷水がその歯に当たった瞬間、ズキズキッと痛みます。

お湯は試していませんが、常温のお茶を飲んだところ痛みはありませんでした。

12月初期に左の親知らずを抜歯し、右側で噛むことが多かったためそれも原因のうちに入るのでしょうか…?

かかりつけの歯科医はもうお正月休みに入ってしまい、伺うことができません。

よろしければ対処法をご教授お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 23:20:22
ざきざっきーさんこんにちは。

11月後半に神経を抜いた右上6番の歯をクラウン(全部金属冠・FMC)をセットしたが、先程冷水を飲んだところ、その歯に鋭い痛みが走ったのですね。


神経がある歯の症状ですね。
隣の歯や下の歯の可能性もありますね。
何もしないで良くなることは無いのではないかと思います。

かかりつけの歯科医はもうお正月休みに入ってしまい、伺うことができないのではあれば、大学病院や休日診療所などで1度診てもらってはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざきざっきーさん
返信日時:2017-12-26 23:45:24
加藤先生

解答ありがとうございます。

右上6番の歯は、クラウン治療をする前は銀歯が被せてあったのですが水がしみるようになり銀歯をとったところ、神経にまで虫歯が達していたため神経を抜き、根幹治療後にクラウン治療しました。

クラウンをセットする前も、しみはありましたが知覚過敏からきているのかも知れないとの事だったので、そのままセットして一か月経ったくらいの今日に痛みがありました。

かかりつけの歯科での治療は、一応今日で終了でした。
その時には虫歯は見たところ無いと言われました。

隣の歯や下の歯の可能性とありますが、どういう事でしょうか…?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-27 06:53:15
神経の処置をしたら、しみるなどはその歯にはありえません。
ですから、隣の歯や下の歯など他の歯に問題があるのではないでしょうか?

神経の支配が一緒なので上と下が違っていることもあります。

知覚過敏の可能性も他の歯ではないかと疑います。
または、その歯は神経の処置はされていないのかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-27 17:29:32
ざきざっきーさん、こんにちは。

二つの可能性が考えられます。

一つは、右上6番が神経を取ったのに染みているのであれば、神経の取り残しの可能性が考えられます。

ただ、大臼歯と言われる6番、7番、8番は複雑な神経の形をしており、これらの神経を見落とす事なく治療することは、マイクロスコープなどのある程度の設備、歯の形に対する深い知識などがないと難しいです。

ただ、しみたりなどの症状がない場合は、根の中の神経を残すこともあるので、取り残し=再治療とはなりません。


もう一つは、加藤先生がお書きになられているように、隣や下の神経の治療がされていない歯がしみていて、それが右上6番がしみているように感じている可能性が考えられます。

先生がお正月を取られている間、我慢できるしみでしたら様子をみるというのも一つの選択肢です。
しみが酷く我慢できないようでしたら、他の開いている医院などで、ご相談されて守るというのも選択肢だと思います。

お大事になさって下さい。




タイトル 右上6番、1ヶ月前に根管治療をした歯が冷水で痛むようになった
質問者 ざきざっきーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中