[写真あり] 歯周病で下がった歯茎を回復する手術について

相談者: shishamoさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-12-25 22:08:40
こんにちは。

歯周病治療後の歯茎下がりに対して相談させていただきたく投稿いたしました。


3年近く歯科医に通っておらず、漸く行ったときには歯周病が進行していたようで、治療後歯茎がかなり下がってしまいました。

にこっと笑うと黒い部分が目立ち、年齢的にも見た目が気になります。
もし手術をすれば、いくらくらい費用がかかりますか?
ちなみに反対側の歯茎も同じような様子です。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 06:12:11
>3年近く歯科医に通っておらず、漸く行ったときには歯周病が進行していたようで、治療後歯茎がかなり下がってしまいました。

中等度以上に歯周病が進行した場合歯肉が下がります、これは歯槽骨が吸収してしまったためです、イメージとしては歯槽骨の上に毛布をふわっと掛けたような感じになります。

まず先に歯周病を治してしまうため歯磨きの練習が必要です。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

歯周病を歯磨きで治Y http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108
歯周病を歯磨きで治すZ http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163
歯周病を歯磨きで治す]] http://yamadashika.jugem.jp/?cid=199

>にこっと笑うと黒い部分が目立ち、年齢的にも見た目が気になります。もし手術をすれば、いくらくらい費用がかかりますか?
>ちなみに反対側の歯茎も同じような様子です。

お気持ちよくわかります、しかし手術しても回復は望めないと思います、なぜなら歯槽骨がすでに吸収して一部がなくなっているからです。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-27 07:10:24
shishamo さんこんにちは。

3年近く歯科医に通っておらず、漸く行ったときには歯周病が進行していたようで、治療後歯茎がかなり下がってしまったのですね。

にこっと笑うとブッラックトライアングル(黒い部分)が目立ち、年齢的にも見た目が気になるのですね。


もしも手術であれば、マイクロサージェリーの歯肉移植になるような気がします。
反対側の歯茎も同じような様子であれば、2か所行う予定なのですね。

まずは、歯周病の初期治療をうけて、その後必要に応じて歯肉移植や骨移植を行えば回復できるかもしれませんし、詰める被せるでブラックトライアングルを隠す方法もあります。


見た目に関しては保険治療は行えないので、自由診療になり、治療方法や値段はその医院によって変わっています。
実際に治療を行っている先生に相談してみないと料金は分からないと思います。

審査後に治療方法回数(手術も2回なのか4回なのかそれ以上必要なのか)によっても変わりますので。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-28 10:42:53
その臼歯部の歯と歯との間を元のように歯茎で埋めれないかとのご相談でしょうか?

残念ながら、私を含む、大多数の歯科医師にとって不可能だと思います。




タイトル [写真あり] 歯周病で下がった歯茎を回復する手術について
質問者 shishamoさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日