2年前に虫歯治療をした歯が高過ぎて身体に不調が起きている

相談者: ガチで悩んでる人さん (16歳:男性)
投稿日時:2017-12-25 19:18:47
2年前に虫歯治療をしてから治療した奥歯(右の7番)の高さが違うことで困ってます。

2年前から今に至った経緯を説明します。

まず、奥歯(右の7番)が虫歯になったために虫歯治療をします。
その後もちろんのごとく詰め合わせをするんですが、このときから詰めものが高すぎるんではないかと違和感があり、

@ものを噛みにくいA口を動かしにくいB顎に近い耳や頭がいたくなるB顎がたまにガクンガクンなるC首が張るD顎が痛くなる

など、たくさんの症状があります。


虫歯治療をしたとこに2、3回いったんですが、痛み止めを塗ったりして

「初めだから最初はみんな違和感があるんですよねえ」

と言われたのでそれを信じてずっと生活してたんですが、1年経っても治らなかったので、今度は違う歯医者に訪ねたら

顎関節症の疑いがあるから」

マウスピースをつけ始めてからは、前よりは症状が和らいだんですが、それでもやっぱり根本的なとこを治したわけではないので違和感もあり、噛みにくさもあり、顎は痛くて、顎に近いとこは痛くなりやすく、首も張ります。

虫歯治療したあとから確実に歯の高さが変わったと思います。
そういうわけで今に至ります。



ここで質問ですが、
@やっぱり顎の異常は頭や首にも影響するものですか?

Aどこの歯科にいっても治してもらえない気がするですがどうしたらいいでしょうか。
ネットを見ると高いとこを削り噛み合わせを元に戻す治療をすることで改善するらしいですが、そういう知識がある医者がまだ少ないそうなんです。
どうしたらいいんでしょうか?

B何科を受診してどのような治療をするのかを教えてください。


一生この違和感に付き合って行ける気がしません。
本当によろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 09:41:55
虫歯治療したあとから確実に歯の高さが変わったと思います。

1年も異常な状態が続いていれば、歯並びも変わってしまうでしょうね。


>@やっぱり顎の異常は頭や首にも影響するものですか?

すると思いますよ。


>Aどこの歯科にいっても治してもらえない気がするですがどうしたらいいでしょうか。
>B何科を受診してどのような治療をするのかを教えてください。

普通に歯医者さんで調整してもらえると思いますよ。
(丁寧に診てもらえばわかるはずです)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-26 16:07:25
ガチで悩んでる人さん、今日は

2年もたっていればかみ合わせは変化して、ご自身が高いと思われる所を調整しても良くならないと思います。

調整した直後は一時的によくなった気がするかもしれませんが、一次的に良くなったからと言って調整を繰り返すと、逆にもっと悪くなってしまうこともあると思いますので、かみ合わせの調整はやめておかれた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガチで悩んでる人さん
返信日時:2017-12-29 10:55:47
返信ありがとうございます。


年明けに、評判のいい歯医者さんに電話で相談して行ってみたいと思います。
噛み合わせの調整はやめた方が良いと言う意見もありますが、この歯の噛み合わせに付き合って行ける気がしないので、とりあえず歯医者を訪ねたいと思います。


お二人の方、返信ありがとうございました!



タイトル 2年前に虫歯治療をした歯が高過ぎて身体に不調が起きている
質問者 ガチで悩んでる人さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中