ズキズキ脈打つ歯痛…数日でおさまったので歯髄が死んだのか

相談者: えなかさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-12-29 00:31:29
21日の夜急に右上5番にズキズキする脈打つような痛みが発生しました。
該当の歯は2〜3年前に虫歯治療をし銀歯が被せてあります。

翌日朝起きても痛みがあったため、歯医者さんへ行きレントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常は診られないとのことでした
(私も一緒見せてもらいましたが、素人目にも影等はありませんでした)
打診痛咬合痛、冷温水がしみるといった症状もないことから様子見となりました。

3日目までは3時間おきくらいに15〜20分ほど痛みがあるような状態でしたが、4日目にはズキズキが治まり咬合痛を感じるようになりました。
やわらかい物を食べても痛みを感じました。

ところが6日目になるとその痛みも全てピタッと治ってしまいました。

28日に他の歯の治療のためもう一度歯医者さんへ行ったので先生に右上5番について相談したところ

「レントゲンには今のところ異常はなく(写らないこともあることは説明して頂きました)噛み合わせや食い縛りでも虫歯と同じ様な痛みを感じるこどがあるので、しばらく様子をみましょう」

と言われました。

ネットで同じような症状を調べたところ脈打つような痛みは歯髄炎だと書いてあり、私もその可能性があるのではないか。
痛みが治まったのは歯髄壊死してるのではないかと不安です。
1週間で進行してしまうことがあるのでしょうか?
他の歯科セカンドオピニオンを求めたほうがいいのでしょうか?
治療が必要かなら早い方がいいと思うのでこのまま様子見で酷くならないか心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-29 14:38:21
歯髄炎から歯髄壊死に至った可能性もありますね。
只、それは実際に受診して判断してもらってください。
他の歯科医師の意見が必要などうかは微妙ですね。
もう一度だけかかりつけ歯科医院を受診されても良いようにも思えます。




タイトル ズキズキ脈打つ歯痛…数日でおさまったので歯髄が死んだのか
質問者 えなかさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中