抜歯後に1年放置したら歯が傾斜、部分矯正で抜歯個所を埋めたい

相談者: ちーひさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-12-29 19:53:57
上の右の前歯を1として4番目の歯を1年ほど前に抜歯しました。

その際にブリッジインプラントかで悩んだ挙句、歯を削るのも、予算がないのもあり、そのままズルズルと1年経ってしまいました。
今は抜歯した歯の左の歯が少しズレてきてしまっています。

いまだにブリッジにもインプラントにも自分の歯ではないという点、後のケアが大変そうという点から抵抗があり、どうにかできないかと考えております。


そこでお伺いしたいのですが、この抜歯したところより更に奥の歯たちを矯正で抜歯したところに寄せ、マイナス1本のまま隙間を埋めることは出来ないのでしょうか?

その場合、この部分だけ矯正をするとすれば費用はいくらくらいかかるのでしょうか?そ
してローンは何分割くらいまで組めるのでしょうか?
おおよそで構いませんので、よろしければ教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-29 20:56:20
こんにちは。

1本分の抜歯スペースを閉鎖するために動きにくい奥歯を前方に移動させるという治療法になると、移動させる歯の歯根面積に対してアンカーが必要になるので通常全顎矯正になるでしょう。

となれば70万円以上で、1年以上矯正装置を全顎につけ更にその間咬むことが困難で痛みも伴い我慢が必要ということになるでしょう。


分割は歯科医院によって可能かそうでないかが違うでしょう。
カード払い可能であればカード会社とご本人の契約内容に応じるでしょうし、銀行ローンを組めるようにしている歯科医院もあるでしょうし、歯科医院自体がリスクを負って分割可能にしている場合もあるでしょう。



1本の歯が駄目になって1本だけの欠損補綴をするならば痛む期間もないかまたは短いでしょうし、お食事の不自由や歯磨き困難さや不快なことができるだけ少ないし、リスクも低いので欠損補綴をするのが一般的だと思いますよ。

実際問題、矯正治療の方が後のケアが必要になることが多かったりしますから、傾斜してしまった歯を術前矯正でよい角度に治してもらって(部分矯正)その後欠損補綴してもらうのが一番現実的でよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーひさん
返信日時:2017-12-29 21:10:58
船橋様、迅速なご回答ありがとうございます。

知らなかったので勉強になりました。
部分だけできると思っていましたが、奥歯は難しいんですね。。。

全顎の矯正にするよりは1本だけどうにかするほうが良さそうですね。


更に質問してしまって申し訳ないのですが、傾斜した歯を術前矯正?する費用と、その後保険なしのインプラントの費用、合計するとおおよそ幾らくらいでしょうか。
また期間も教えていただけると助かります。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-29 21:26:58
どちらも自費治療ですからちーひさんが選んだ歯科医院での提示価格になるでしょう。

安い治療から高い治療までお好みに応じて治療ランクも異なるという感じでしょうか。


高額な治療費を支払ってもこの先生のこの治療が受けたい思えば契約が成り立つし、安い治療費ならばどの先生のどんな治療でも我慢するところは我慢して割り切って治療を受けるわと考えれば、安さを選択基準の第一で歯科医院を受診し一か八かで治療を受けてみるという感じになるでしょう。
そういうところは保証がないことが多いでしょうし患者もどんどん転院していくでしょう。

そうはいっても原材料費は日本であれば大抵同じくらいでしょうから、両方で安くても10万円は必要ではないかと思います。
ただ安すぎる治療で一見さんで終わりという治療にろくなものはないというのが普通かと思います。




タイトル 抜歯後に1年放置したら歯が傾斜、部分矯正で抜歯個所を埋めたい
質問者 ちーひさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中