数日前にワイヤーからリテーナに。左上2番だけ向きが変なまま

相談者: まーがれっとさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-12-30 11:34:29
こんにちは。

数日前に、矯正ワイヤーをとり、リテーナに変わりましたが左上2番だけ向きが上部は奥に引っ込み、下になるにつれ斜めになっており、出っ歯のような感じで、かつやや左に傾いたままです。

私の歯の状況にもよると思いますが、一般的に、リテーナに変わった後に、その部分だけ直す方法やケースはあるのでしょうか?


実は、左上2番はもともと、左上1番と3番の後ろ、かなり奥に入っていて、最近ようやく表に出てきたところでした。
そのような中、別の装置に変わるといわれたのですが、1本は上記の通り、誰が見てもずれていたので、まさか歯の位置を調整するのではなく、後戻り防止のための装置リテーナへの変更とは思いませんでした。

もちろん、外す際も、1本は事情があって、ずれているけど、これ以上は難しいので、などといった説明もありませんでしたし、その装置の意味の説明もありませんでした。



外した後に、リテーナと知り、自分でリテーナの役割を調べてました。
もう移動しないのか?と不安になり、先生に、左上の2番は、もうこれ以上動きませんか?と聞いたところ、もうワイヤーとってしまったから、もっと早く言ってくれればよかったのに言われてしまいました・・・

本当に知らず、こちらも、ワイヤーで調整ができるのであれば、時間がかかっても、直したかったです・・・
その後、別の方法があるか考えてみるけど・・・とは言ってくれたのですが、心配です。

次回は2月の予定になっていますが、左上2番が斜めのことにより、その下の、左下2番の上に当たり、違和感があります。
つまり、しっかり噛み合っていないと思います。


費用は前払いで支払っており、長年頑張ってきたので、どうにか綺麗に、噛み合わせもよくしたいです。

一般的に、リテーナになってから、その部分を直す方法やケースはあるのか、もし先生が対応してくれないとしたら、どうしたらよいか、ご助言など、いただけたら幸いです。

長くなり、すみませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-30 12:16:43
2番のトルクが足りなかったわけですね。
歯冠は唇側に出てきていても、歯根口蓋側に残っている状態と考えられます。

術後のリラプスもこういったところでは起きやすいものです。
ワイヤーを使っても、なかなか完璧に改善しにくい部分でもあります。


再度ワイヤーをつけるのでなければ、インビザラインのようなマウスピースタイプの装置を用いることが考えられます。
ただ、インビザラインにせよほかの装置にせよ、技工物ですから費用はかかります。
そこのところはしっかりとご相談いただかなければならないところでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーがれっとさん
返信日時:2017-12-30 15:20:04
今村先生

大変お忙しいところ、ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

他の方法がある可能性を知れ、安心しましたが、この状態で約1か月半は、リテーナを装着したまま、費用も相談の必要が、とても残念な気持ちでいっぱいです。


追加でもう1点、もし教えていただけましたら、幸いですが、この先1か月リテーナにしたままですと、1か月半で、変な位置で固定されてしまい、次の処置をした場合、長引いたり、悪い影響を及ぼすことはあるのでしょうか?

装置を変えるからねの一言にすんなり従わず、主張すればよかったと後悔ばかりです。


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-30 16:48:30
リテーナーを入れて保定しているからと言って、それほどがっちりと現在の状態で固定されるわけではありませんので、御懸念になるほどのことはないと思います。
むしろ、歯根の状況が悪いのであれば、後戻りをすることの方が心配です。

歯根の振れ具合というのはなかなかわからないもので、外してからはっきり分かるということもあるでしょう。
お互いに余りハッピーなことではありませんが、より良い解決がなされるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーがれっとさん
返信日時:2017-12-30 21:21:36
今村先生

2度にご回答をいただき、本当にありがとうございました。

戻りの方が懸念事項なのですね。
戻らないよう、リテーナーの使用には、十分に注意します。


先生のおっしゃる通り、私も外してみて、こんなにずれている!?と思った次第でした。
ワイヤーをしている左下2番もずれてきている気もするので、その点もしっかり担当医の先生に相談してみます。

本当にありがとうございました。



タイトル 数日前にワイヤーからリテーナに。左上2番だけ向きが変なまま
質問者 まーがれっとさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中