何度も痛みを繰り返す神経の無い歯、抜歯診断されました

相談者: きりがみねさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-12-30 23:03:27
長文失礼します。
至急ご回答をおねがいしたいです。


始まりは2年前の12月、 当時妊娠6週目だった私は、突然右上7番の歯に激痛がありA歯医者へ行きました。

根が膿んでいるとのことで根管治療を受け、帰されました。
家に帰ってからは顎までの激痛で夜も眠れませんでした。
妊娠中のせいか痛み止めはもらっておらず、しかも次の日A歯医者は休み。

痛くて痛くてどうしようもないので夜までやっているB歯医者を探し診ていただいたのですが、"妊婦なのでレントゲンも撮れないし下手に手も出せません"と、痛み止めだけ処方され帰されました。

痛み止めをのんでも痛みは引かず、次の日また別のC歯医者へ泣きつきました。
多分蓋を取って膿を出してくれたのか?なんとかその日は凌げました。


次の日、A歯医者が営業日だったので行き、そこで根管治療を3ヶ月ほどしました。
そのときの治療はマイクロスコープラバーダムの使用はもちろん無し。
仮葢もせず綿詰めっぱなしで帰されることも多々ありました。
お腹が大きくなっていたし痛みもだいぶ無くなったので、銀色の被せをされ、治療終了となりました。



そして先日、12月26日にまたその歯に痛みを感じたので同じA歯医者にいきました。
その日は薬を歯茎と歯の間に入れられてレントゲンを撮って終わりました。

2日後再び訪れたら、

"問題の歯は何度も痛みがぶり返すしそこの部分の骨が無くなっているから次回抜歯しましょう、その後は両サイドの歯がしっかりしているからブリッジをかけます。
とりあえず蓋をせず綿つめておきます"

と説明されました。

普段は説明をあまりしない先生なので珍しいと思いつつ、よくわからないままに

「はい」

と二つ返事をしてしまいました。
抜歯は新年の1月4日の予約です。


帰ってから、主人や主人の両親にその事を伝えると"抜歯、ブリッジ"という事実にかなり驚かれてしまい怖くなりインターネットで根管治療について自分なりに調べました。
調べれば調べる程、怖くなってしまいここで質問させてもらう事にしました。


(1)現在綿が詰められて2日目ですが、綿が不衛生な気がします。
異臭も感じます。
このまま綿を詰めっぱなしでよいのでしょうか?

あと5日間異臭に耐えられる気がしません。
取れてしまったらどうしたらよいのでしょうか?


(2)歯槽膿漏でも歯周病でもないのに骨がないとはなぜなのでしょうか?


(3)抜歯は避けられないのでしょうか?


(4)別の歯医者さんにも相談したほうがよいのでしょうか?


(5)ブリッジは両隣の歯を傷つけてしまう?のでミラクルデンチャーなどのほうがよいでしょうか?


(6)インプラントは骨がないので出来ないのでしょうか?


私はとりあえずどうしたらよいのでしょうか、、?怖くなってしまい夜も眠れずずっと歯の事を考えてしまっています。

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-31 11:30:42
1 数日間であれば綿が取れてもあまり関係ないと思います。
どちらかといえば古いスタイルの歯科治療だと思います。
根管治療に関する学会である日本歯内療法学会ではお勧めではない仮の蓋だと思います。

2 根管内に感染があってその影響で根の先の骨が溶けているのだと思います。

3 4 抜歯を避けたければ別の歯科医の診察が必要になると思います。

5 年齢的にはブリッジを選択される方が多いと思います。

6 骨を作る手術もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きりがみねさん
返信日時:2017-12-31 15:16:58
柴田先生、お休みのところ丁寧な回答をいただきありがとうございます。


別の歯医者さんへ相談してみようと思います。
年齢的にはブリッジを選択する方が多いとのことですが、それはまだ歯が健康だからブリッジでも負担がかかりづらいとかそういうことなのでしょうか?
数十年後に両側と合わせて3本だめになってしまう可能性を恐れています。
きちんとケアをすれば大丈夫なのでしょうか?


骨が溶けてなくなっているのに抜歯は避けられる可能性は残っているのでしょうか?

質問ばかりすみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-31 19:41:53
歯がなくなった時には

歯牙移植
義歯保険自費
ブリッジ (保険と自費)
インプラント 自費のみ
放置

のどれかを選択することになると思います。
残念ながら残っている歯に負担をかけず削らずにできるインプラントは高額な治療費が必要です。
歯牙移植ができるとよいですね。

骨が多少なくても根管治療で抜かずに残せることはあると思います。
またインプラントの時も骨を作る手術があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きりがみねさん
返信日時:2018-01-05 09:23:06
柴田先生、ご回答ありがとうございました。


今日から別の歯医者さんに行って相談してみようと思います。
歯牙移植というものは知らなかったので、抜歯の場合はそちらを第1希望として伝えてみようと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 何度も痛みを繰り返す神経の無い歯、抜歯診断されました
質問者 きりがみねさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中