根管開放中。いったん引いた歯茎の腫れが再び増大して痛みも

相談者: ムスカリさん (51歳:女性)
投稿日時:2017-12-31 09:26:26
慌ただしい時にご相談させていただきます。
よろしくお願いします

左奥7番の激痛が急に始まり、28日にギリギリかかりつけの歯医者に飛び込みました。
微熱もありました。
歯茎も少し腫れてました
もともと歯折の疑いで(レントゲンには映らず、1箇所ブロープが12ミリなので)、年明けに抜歯予定になって歯です。

被せをはずしたら、やはり歯折ありで神経はほぼ死んでたようですが応急処置で開放をされました。
ガスが抜けるのでこれで楽になるはずと、抗生物質5日分をだされました。
次回診察までまだ1週間あります。


薬を飲み出して今で四日目です。
いったん腫れが引くというか、なんか不味いので膿が出たのだと思ってましたが、昨日より歯茎の腫れがまた大きくなり、今は1センチくらいの山になって、食事や喋る時に痛いです。
痛みやだるさも増してきました。

そろそろ炎症は引くころなのではと思い不安です。
何度もこうやって膿の腫れが繰り返すものなのでしょうか、膿は破裂するのを待つのでしょうか

何せ年末年始なので、病院が空いていなく応急処置のみの窓口へ行くべきかこのまま、耐えるしかないのか解らずこまっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-31 10:14:51
ちょうど切開すると排膿する時期に来ていそうだと思います。
自然に潰れる場合もあると思います。

お住いの市町村によっては広報などで休日診療所とか当番医の情報があると思いますので、一度探してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ムスカリさん
返信日時:2018-01-03 10:05:57
先生アドバイスありがとうございます
市の救急に問い合わせをしましたが、抜歯はもちろん、歯肉の切開などは消毒などの継続治療になるので、投薬になると言われ諦めました。
その後ですが、大きなフィステルができたと思っていましたが、どうも歯肉膿瘍のようです。
抜歯予定の歯よりも痛いし当たるしで困っています。


これは、どのような治療になるのでしょうか
どこか、診察前に別の医院に駆け込んで切る方がよいでしょうか。
そもそも根源の方を治療しないとどうにもならないものなのでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-03 18:13:14
処置方針としては投薬治療か切開排膿させてのちの根管治療が必要かと思います。




タイトル 根管開放中。いったん引いた歯茎の腫れが再び増大して痛みも
質問者 ムスカリさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日