右上奥歯の再根管治療中の痛み、今後の治療について

相談者: irodori0102さん (36歳:女性)
投稿日時:2018-01-02 16:31:32
こんにちは。

2ヶ月に一度のペースで歯のクリーニングに行っています。
12月のクリーニングの際、右上の一番奥の歯が時々痛むことを相談し、レントゲンを撮ってもらいました。
結果、以前に根管治療をした歯であり(6年ほど前)、根っこに膿がたまり炎症を起こしているので、再治療が必要との診断でした。

12月の半ば頃から、根っこのお掃除とお薬の詰め替えが開始され、抗生剤も処方されましたが、毎日午後から痛みが強くなり、痛み止めを飲むという日々がまだ続いています。

最初は治療している歯と、その周辺の歯がひどく痛むという感じでしたが、12月25日頃からは鼻の右側の骨(頬骨?)が痛み出し、1/1からは痛みに加え、鼻の右側とそこに近い頬がしびれるような感覚が出てきました。

痛みはお昼過ぎから夕方がピークで、痛み止めの薬を一日1錠飲み、夜にはあまり気にならなくなります。
午前中もあまり気にならず、お昼あたりからじわじわ痛みが強くなります。

これまでに4回ほど根の再治療に通い、先生に痛み方の変化も相談し、関連痛としてあり得ることだと言われましたが、だんだん痛みの範囲が広がり、しびれまで出てきたのでとても心配になってきました。

痛みがおさまらなければ、抜歯も視野にいれるという方針を聞いています。
次回の予約は1/5です。
先生もよくやってくださっているので、いまのところ歯科医院を代える予定はないのですが、以下の点についてご助言をいただけたら幸いです。

(1)上記のような痛み方は、根の再治療中によくあることなのか?

(2)しびれなど、痛み方が変わってきているが、別の病気に発展してしまっている可能性はないか?耳鼻科の受診も必要か?

(3)抜歯をするという治療方針は妥当か?

(4)抜歯をすれば炎症がおさまり、痛みもなくなるのか?

以上、お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-01-02 16:56:41
今回は、6年前に根管治療を行った歯科医師以外の方が治療に当たられているのでしょうか?
やり直し根管治療、特に大臼歯は、おそらく多くの方が考えておられる程、簡単なものではないと思いますよ。

(1)非常に稀にあることかもしれません。

(2)別の病気に及んでいる可能性もゼロではないと思います。
耳鼻科受診の必要性は、担当医とご相談ください。

(3)根管治療が奏功しなければ、抜歯の選択肢は重要になってくると思います。

(4)もし痛みの原因が歯に限定したものであれば、抜歯によって症状は収まるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: irodori0102さん
返信日時:2018-01-03 17:55:47
藤森先生

お忙しい中、さっそくのご回答ありがとうございました。

ご指摘の通り、今回のやり直し根管治療は、6年前に根管治療をしてもらった歯科医院とは別のところで行っています(転勤族のため)。

やはり抜歯も重要な選択肢なのですね。
理解しました。

主治医の先生には、痛みの原因は治療中の歯であると言われていますが、鼻周辺に痛みが広がり、不安が募ります。
いまは痛みよりも、軽いしびれが一番気になっています。

その不安も先生に伝え、必要であれば耳鼻科等受診したいと思います。
早くこの痛みから解放されたいです。。。

ご助言をいただき、感謝申し上げます。
ありがとうございました。



タイトル 右上奥歯の再根管治療中の痛み、今後の治療について
質問者 irodori0102さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中