詰め物の謎、患者の私には良さが理解できません

相談者: クロルヘキシ人さん (38歳:男性)
投稿日時:2017-12-15 12:02:06
よろしくおねがいします。

定期検診で通っていました。噛み合わせに少し問題ありとして、テコ入れしてもらいました。(私はそう思っています)
レジンを充填(右下5?・7)だと思います。
マウスピース作ろう」くらいあると、覚悟していましたが。

肩こりや食いしばりは、やや改善されたと思います。
レジンは数ヶ月で2箇所自然に取れてしまいました。


3ヶ月後、歯のクリーニングしてもらおうと、行きました。
痛みこそありませんでしたが、肉眼ではっきりと分かる黒い点の虫歯(右下7)が1箇所ありました。
15年ぶりくらいの虫歯だと思います。

取れたレジンの事は、何も言及してもらえませんでしたので、自分の方から指摘してしまいました。
記録を見直したところ、虫歯に対する処置で詰めたものということでした。


医療ミスに関する質問はNGという事ですから、微妙なこの質問も価値が無いものですかね。
私がおかしいのか、○○がおかしいのか。
これから先を思うと、気が滅入りそう、狂いそうです。
ご回答は、「医療としてすごく正しかった」説明で構いません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-15 14:06:16
どう回答したらよいのか…

「右下7,5のレジンが早期に脱落したのは問題ではないか?」

と言う解釈でよろしいでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロルヘキシ人さん
返信日時:2017-12-15 17:25:20
私が症状を訴え、その要望にそって、食いしばり(微妙な噛み合わせ)の改善を行っていた場合。
お金を払い、レジンがすぐに取れ、また振り出しに戻ったわけですから、私の立場としては問題であり、残念です。

虫歯作ったのは、全て自分の手入れが悪かったせいなのか?」と、疑念も正直あります。
「虫歯リスク大丈夫?」と思いつつ、「そのくらい、考えてくれているよね」と信じてお願いし、他の治療法の選択肢提示を要求しなかった事も、後悔しています。

私は虫歯を指摘された憶えも、治療を頼んだ憶えもありません。
それでも、やはり虫歯治療としての2箇所レジン充填だった場合。
歯を削らずに、レジンを被せる処置だったという事になるでしょうか。
問題なのかどうかは、お聞きしたいところです。

他の医院で昔に治療した箇所などと比べると、明らかに「被せ物がある」と分かる処置でした。
「それでも、口内の違和感や肩こりが改善されるなら、いいんだよね?」と、私は勘違いしていた事になります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-15 19:54:24
>お金を払い、レジンがすぐに取れ、また振り出しに戻ったわけですから、私の立場としては問題であり、残念です。

そうですね。
患者さんとしてはそう思われるでしょうね。


>私は虫歯を指摘された憶えも、治療を頼んだ憶えもありません。

説明があってしかるべきだったと思います。


>「それでも、口内の違和感や肩こりが改善されるなら、いいんだよね?」と、私は勘違いしていた事になります。

食いしばりや肩こり解消のための(詰め物を高くしたり、低くしたりする)咬合治療は否定されています。

結果的に咬み合わせの高さが変わることで無意識のうちに歯を離すようにしていたとすれば多少の改善傾向はみられるとは思いますが、根本的な解決にはなりません。

逆に言えば、根本的な原因(おそらくTCHなどの力のコントロール不良)が改善されていなければ、詰めたレジンは簡単にはがれてしまうと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロルヘキシ人さん
返信日時:2017-12-16 14:49:22
櫻井善明先生、ご回答ありがとうございます。


>おそらくTCHなどの力のコントロール不良

確かに、自覚として「かみ締め」や「食いしばり」「歯ぎしり」を思い浮かべるのは難しかったです。
「上下の歯が接触する程度でも負担はある」という情報にしっくりきました。
右の3・4番辺りが、特に接触時間が長そうです。


虫歯治療が行われたという点に関しては、未だに首を傾げております。
薄情な私は、どこに善意を感じ取れば良いのか。

善意を感じられないという事は、その逆を怖れてしまうようでして。
お世話になった医院に背を向けてしまったら、反感を買ってしまうのだろうかとも心配になります。
ああ、これまでだって……。

医療機関の内部に疎い私でありますから、こういった悩みは「ファンタジーだ」とお笑いになるかもしれません。
それでも、言わせてほしい。

○○大学出身のネットワークとかの中で、不適格な受診者としてリストアップされていたらどうしよう、と。
どれだけ足を延ばせば、自分のかかりつけ医院に辿り着けるのだろうか、と。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-16 16:25:12
>○○大学出身のネットワークとかの中で、不適格な受診者としてリストアップされていたらどうしよう、と。

それは無いと思いますよ。

個人的にそんな話は聞いたことがありません。

歯科医院を狙った空き巣に注意!」とかの情報は流れてきたことがありますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロルヘキシ人さん
返信日時:2017-12-18 19:13:36
構ってくれた櫻井善明先生に感謝、という状況みたいですね。

敬遠されてしまう論点があるなら、その意味をよく考えて見極めよ、というところでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-19 10:18:04
んんん…

ごめんなさい。

僕の読解力が低いのか、おっしゃられていることの真意がわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロルヘキシ人さん
返信日時:2017-12-22 18:13:35
> ごめ 〜 低い

いえいえ、そんな。
私こそ患者にあるまじき振る舞いをしてしまっているのではと、未熟さを痛感しております。

嫌われているかなと、寂しさを感じつつ、ここで何処までの答えを期待して良いのか分かりません。
それなら、得られたお話を手がかりにして、自分の中で答えを出そうかなと、半分そんな気持ちで返信していました。


私の質問に対するここの先生方の反応(多い無反応)を受け止め、勝手に想像してみたところ、
「他の医師を悪く言うのはセオリーではない」
「駄目と思うなら、医院を変えればいいのに」
というメッセージを受け取ったような気がしました。

歯周病も専門とする先生の医院をかかりつけに選びたいところですが、そこが少ないと見ています。
本などで、良いかかりつけ医の条件などは目にしたりもしましたが、その思惑通り見つからない。
そんなの、どこの都会の話だよって感じです。
一長一短と分かっていても、通わなくて良いと考えるのは危険ですよね?


資産家になって、住む場所も交通手段も選べたら世界が変わるかもしれませんが、それはそれで大変な目標かと。
ならば、自分がそれと思う悪質な医療から逃げ回り続けるか。
あるいは諦めて、近所で半ば貢ぐ気持ちで、歯が死ぬまで通うか。

わががまかもしれませんが、私からのお願いを、もう少し具体的に述べてみますね。

@次的……虫歯のためだというその処置の全容を予想してもらう。
A次的……悪質な医療に対する護身術、必要なら反撃の術を教わる。
B次的……理想の医療システムを誰かに実現してもらう。

後者の願いが叶うなら、前者への執着は無くなるかもしれません。
極めて重要だと思っている事も、次元が違えば話は別、と。

@に注目しますと、処置について同業者として理解できないなら理解できないと、理解できるか想像はできるのでしたら、その事情を教えていただきたい。
詰め物をした点では、虫歯リスクが高まる事などまずあり得ないと、そういう医学の常識でやってくれたのでしょうか?

私の置かれた状況が把握できましたら、立ち回る最善の方法の提案などを。
ご提案を鵜呑みにするわけではなく、本当に必要と感じたら有効活用させていただきます。

Aは歯科治療が患者の死角で行われるため、大事なんだと思います。
後で泣き寝入りする事にならないように、どんな準備をすれば良いのか?
どんな記録や資料を受け取っておけば良いのか?
そういった物を貰える権利が患者側にあるのだろうか?

終わった事で悩む@に比べると、Aは次を見据えた対策に重点を置きます。
ただ、行く先々で診療お断りにならないか、という懸念も。
軋轢が生じないパターンにちゃんと持っていけるのか、その点も心配です。

Bはどうでしょう、実現したらノーベル賞に手が届くのでしょうか。
それとも、私が知らないだけで、世界を見渡せば既にあったりしますか?
外国語一つマスターすれば、解決する悩みであれば良いのですが。
外国人が多少不利なのは、どこへ行っても同じでしょうけれど。

別に生まれたこの国を嫌いになったわけではないので、日本にがんばって欲しいですけどね。
Aを発展させたBだと、良きシステム内に身を置く医師は患者に十分な自衛力を与え認めた上で、尚且つ適切な診療を行う能力がある。
医師の側ばかり負担が増すとお思いでしょうか?
するとなると、患者側にもそれ相応の振る舞いや資格取得が求められるのでしょう。

とにかくBに該当し、見込みのありそうな人物や、雛形になりそうな組織はあるのでしょうか?
私に教えたところで、何にもならないかもしれませんが現場視点の口コミも粋ですね。
興味本位の素人に、分かりやすく説明するのはお手数でしょうけれど。


以上、長々としたレスになってしまいました。
最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-12-23 15:33:04
>@に注目しますと、処置について同業者として理解できないなら理解できないと、理解できるか想像はできるのでしたら、その事情を教えていただきたい。

これも僕として理解が難しいのですが…


詰め物をした点では、虫歯リスクが高まる事などまずあり得ないと、そういう医学の常識でやってくれたのでしょうか?

いや、精度の悪い詰め物をすれば虫歯のリスクは高くなります。
ただ「どのレベルが精度が悪いのか?」がわからなければ「虫歯リスクが高まる事などまずあり得ない」と考えてしまうかもしれません。


>Aは歯科治療が患者の死角で行われるため、大事なんだと思います。

確かに、従来の歯科治療は「担当医にしか治療の状況がわからない」と言ういわば「ブラックボックス」でした。
しかし、マイクロスコープを使った治療では「治療中の動画撮影」が可能となり、ブラックボックスではなくなりました。


> 後で泣き寝入りする事にならないように、どんな準備をすれば良いのか?

なので「治療動画を撮影して見せてくれる歯医者を探す」と言うのはポイントかと思います。
保険診療の範囲ではコスト的に難しいかもしれませんが…)


>どんな記録や資料を受け取っておけば良いのか?
>そういった物を貰える権利が患者側にあるのだろうか?

当院では治療動画が必要であれば有料でお渡ししております。


>Bはどうでしょう、実現したらノーベル賞に手が届くのでしょうか。
>それとも、私が知らないだけで、世界を見渡せば既にあったりしますか?

何をもって「理想の医療システム」と呼ぶのでしょうか?

治療の対象が人間である以上、100%成功する治療と言うのはあり得ないように思います。
「治療を必要としない」と言う事であれば「予防」を徹底し「病気にならない」事が重要と言う結論になります。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-24 21:25:24
こんにちは。

質問内容がわかりくいですね。

噛み合わせ治療のために噛んでいない部分があったので削ることなく樹脂を咬合面に盛り上げる治療受けられたのでしょうか?

しかも保険制度を使おうとしたためにC病名をつけてレジン充填で治療費を請求したのでしょうか?

患者さん経済的負担額を低くすることを画策してあげたはずだったのに結果が充填物脱離と、脱離部位の着色の除去を行わずされいて怒っているということでしょうか?


結局、クロルへキシ人さんは何を希望されているのでしょうか?

治療費の返還ですか?
それともしっかり歯を削ってもらって今度は取れないレジンアンレーによる治療ですか?

条件が悪い部位の姑息的な治療というのはもちが悪く仕上がりも悪いものですから、治療をするならば虫歯でないならば自費できちんと歯を必要量削ってもらった上で、必要な材料学的厚みを保障して更に形体的にもおかしくない程度のものを維持形態もつけてやり直してもらう。

または健康な歯質を削ることが嫌ならばそのまま黒い着色部をどうした方が良いのか?虫歯なので治療するのか?単に着色なので経過観察か?除去可能な着色なのか?についてきちんと診断してもらい噛み合わせるように樹脂を盛るような治療はご遠慮しておくのかを選択され前に進まれるのがよいと思います。


保険制度を利用しようとするとできることが限られますし技術も材料も時間も限られてしまいやすいですから、納得いかない終わりになることがあるかもしれませんが、後戻りが可能な範囲の治療であったようですからまだよかったのではないでしょうか。

因みに保険治療の場合も治療が上手くいかなかったからといって原則返金制度はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロルヘキシ人さん
返信日時:2017-12-26 21:47:18
何をもって、とおっしゃいますが、いやいや。
櫻井先生のそれが垣間見えたような気がしました。

軽率にも「理想」などという言葉を使ってしまい、独善的と思われてしまうのは私の不注意です。
話の席でどういう流れになるのか、分からない年でもないのに。

息を吸うようにマイクロスコープを使いこなす歯医者さんがいて、しっかりと口の中まで映像を記録。
予防優先を旨とする。素晴らしいじゃないですか。
「いや、こうだ」と否定して、特定のやり方を押し付けようなんて思いませんよ。

簡単に言えば、イジメられたくないんです。
カツアゲやオヤジ狩りみたいな診療なんて、絶対受けたくないっていう基本的な事。
認識、間違っていますかね?
「そんな下衆な事を考える医師などいるわけがない!」と、ぐうの音も出ない確実な証拠を目の前に突きつけられてみたいものです。

口内の問題に対し、十人十色でさまざまなアプローチがあっていい。
催眠術で騙すどこかの先生。
痛みを感じさせない事に徹するなら、喜ばれそうな技術ではあるんですが。
言っている事とやっている事が違うのは、大抵の場合すんなりとは受け入れ難いものがありますね。

相性の悪い患者がいるなら、それを公表してくれていた方がマシなのかもしれません。
「女性限定」「予想料金を前払い」など、覚悟を持って敷居を高くするなら、目くじらを立てる程でもないのかなと。
それで十分な人数の医師を地域に揃えられないなら、政策の方にも問題がある。

映像によって正しい治療が行われたか確認できる、それも目覚しい進歩の1つではありますが。
例えば、歯科衛生士さんが歯石取りを、「どの程度頑張ったのか」まで分かるものなのでしょうか?
もし、怠慢によって取り残しがあった場合、どうなるのでしょう?
歯周病の具合が改善されるどころか、次の検診までに悪化するとも考えられませんか。

ただ「悪くなりました」で、全部患者自身のせいという事になるのでしょうか。
確かに、ブラッシングの拙さゆえに、原因の歯石は付いたのかもしれません。
でも、今までに原因究明において、衛生士さんの仕事ぶりが問われた事はあるのでしょうか?

ニコニコできる意味、見分けるのは簡単でしょうかね?
疲労隠して営業スマイル、お仕事余裕のスマイル、手抜きして楽チンのスマイル。
難しいと思いつつ、判断材料に加えてしまう私も変なんですが。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロルヘキシ人さん
返信日時:2017-12-26 21:59:04
ふなちゃん先生、はじめまして。


> 噛み合わせ治療のために噛んでいない部分があったので削ることなく樹脂を咬合面に盛り上げる治療

私は3ヶ月半の間、そのような認識でいました。
しかし、行なった先生本人の口から否定されてしまいました。

保険制度を使おうとしたためにC病名をつけたのかどうかは、見抜かないといけませんか?

「私には貧乏臭いところが無い」などと、胸を張って言えませんが、それでも請求された金額は、毎回きちんと払って帰っていました。

保険外の診療には、むしろ消極的な医院という印象を受けます。
ただ、患者の懐を考えてくれているかは、どうなんでしょうね……。
口の中で気になる点を伝えたりすると、通院回数が追加されるような印象はありましたかね。
すいているのに、「1回当りの診療時間が短いなあ」とは思っていたんですが。

前のかかりつけ医院で生じた不穏な状況から救われたような気がして、悪い点に目を瞑っていたというのはありそうです。
相手が何を考えていたかを決め付けるような物言いは、非常に心苦しいものではありますが。

保険点数への執着はあった』
『わざと悪くしようという悪魔の治療ではなかった』
『責任を感じる事も取る事も嫌だった』

想像ではありますが、感じてきた事がそのように、私の中で整理されてきました。


> 何を希望されているのでしょうか?
> 返金制度はありません。

そうですか、1つ手がかりになりました。
ルールに則って考えたら、どんな失敗をしてもお金を返す必要無し、なんですね。
この感じでは、何をやり直してもらうにしても、新たに治療費が発生すると考えて良いのでしょうか?
切ない話ですね。

逆に言えば、お金で解決できない問題もたくさんあるという事。
重ねて、保険外の医院での山あり谷あり、何も経験せずにここに来ているわけではありません。

私の希望については、概ね『返信4』の中で述べた通りです。
始めから最後まで、都合良く自分の思い通りにいく事は無いと思い、アプローチの仕方から探っています。

目から鱗が落ちるようなアイディアとか、あれば聞きたいと思ってしまいます、やはり。
ただ、「ここのルール上、どうしても話せない」というものを無理矢理聞き出そうとするほど、野暮でもありません。
だから、それは先生方の自主性にお任せしているのです。

上手に身をかわすやり方を伝授できるなら、ぜひそれを仰ってください。
私が法廷に立つ人間に見えるようでしたら、自ずと……ねっ。

「医者に忖度を求めるとか、とんでもない奴」だと思われるかもしれません。
でも、歯が大切だからこその願い。

ここのサイトの深刻なお悩みと比べてしまうと、余りにも軽すぎるのでしょう。
「年甲斐も無く、何ちょっとやそっとの症状で、騒いでるの?」という多数のお声。
ぽつりぽつりと各地から、聞こえてきそうではありますが。

もっと、苦しんでいる人がいるから。だから?
いや、そうじゃない。『明日は我が身』でしょうに。
そんな心の声もあるようです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロルヘキシ人さん
返信日時:2017-12-28 12:10:04
どなたも読みに来ていない?

患者サイドの皆様からも、ご意見賜りたいですね。

「助言」なんて仰々しく銘打って置かれていますから、誰でも一瞬戸惑いますが。
感想の一言なども寄せて欲しいです。

誹謗中傷を受けなければ、そんなに噛み付かない私だと思いますよ。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロルヘキシ人さん
返信日時:2018-01-01 10:08:09
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。



タイトル 詰め物の謎、患者の私には良さが理解できません
質問者 クロルヘキシ人さん
地域 岩手
年齢 38歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 詰め物、インレーその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中