歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

[写真あり] 17歳、下顎がズレることによって出っ歯になることは?

相談者: しくみさん (17歳:男性)
投稿日時:2017-12-26 12:01:13
17、高校生です。

今年4月頃から永久歯が生えてこない(存在してない?下に埋まってない?)箇所の乳歯が抜けて、その空いた箇所にインプラントを入れれるようになるまで、他の歯がよらないよう入れ歯をはめる処置をしました。

(その箇所の歯の種類・名称がなんと言ったらいいのかわからなくて、下顎(下の歯?)で、言うなら永久歯がその箇所から生えたならば5番と呼ばれる箇所?)


しかし、7月頃に入れ歯を紛失してしまい、再度つくるには一定の期間が必要だといわれそのままの状態で置いておくことになりました。
そして9月・10月頃にまたその箇所をみてもらうと、他の歯がよってきていて入れ歯をはめるスペースがないため歯科矯正をするということになり、お金がないため貯まってからということになりました。

それからそのままの状態でいると何故か上顎(上の歯?)がでてきて所謂出っ歯なんですが、横から見ると斜めではなくそのまま前にでてきた感じ、の形で上顎が出てきました。


そこで質問ですが下顎の歯がずれることによって上顎が前にでてくることはあるのでしょうか?
また、前にでてきた上顎ですが、これからさらに前にでてくる可能性はありますか?


それに、上顎が前にでてきて口元が前にでるかんじで前・横からみてもっこりしたかんじで、他にも鼻の下が伸びた感じでコンプレックスなのですが歯科矯正した場合(今のところ抜歯するとのことですが)、これらは解消できますか?

あと、歯科矯正後に鼻の下が伸びる、法令線ができる、などの噂がありますが本当でしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-12-26 16:29:08
最初の状態が分からないため、なんともコメントしづらいですが…。


下顎の位置が変われば、横顔の感じは変わります。

個人的な考えでは、上の歯が出たというよりも、下顎の位置が変わった為に上顎が出たように見えるのでは、と考えます。

本当にそうなのかは、ネットでは情報が少なすぎるので、わかりません。


矯正治療をすると、術後どのように変わるかどうかは、治療方針に寄ります。

保護者の方と一緒に、実際の矯正担当医にお聞きください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-27 15:38:11
>もっこりしたかんじ

これは、上顎の歯が前方に出ている為に生じるもので、抜歯矯正治療を行うとこれらの歯が後方に移動しますので、当然、もっこり感は改善されます。

逆に、本来抜歯すべきところを非抜歯で治療しますと、前歯が前方に出てきますので、もっこり感が生じ、鼻の下が伸びた感じになります。


ネット上には、ネガティブな情報しか載りませんので、あたかもそれ自体が悪いもののように喧伝されるところがあります。
その点も含めて、ご相談の際には納得のできるまでよくお聞きになるべきでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しくみさん
返信日時:2017-12-31 16:50:18
井藤先生、今村先生解答ありがとうございました!

年明けに歯科院に行くので、そこでまた相談してみます。



タイトル [写真あり] 17歳、下顎がズレることによって出っ歯になることは?
質問者 しくみさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日