根管治療中、仮蓋から薬の味や匂いが漏れている

相談者: (*^^*)あめさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-12-29 18:11:00
現在奥歯根幹治療中をしています。

3日ほど前に治療をしていただき、仮蓋を詰めてもらいました。
ただ先程から薬の匂いや味(苦い)がしていて、薬が漏れているようです。
今まで薬の匂いや味がしたことはありません。


目視で確認しても仮蓋も付いています。
ただ前述の通り匂いや味がしたり、奥歯に触れている舌がスースーする感じがあります。

本来ならば歯医者さんに電話なり来院するべきですが、既に年末年始のお休みに入ってしまっているためそれもできません。


このまま放置していても大丈夫なのでしょうか?
また何か対策や気をつけることはありますでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: (*^^*)あめさん
返信日時:2017-12-29 18:43:16
追加:使用している薬はペリオドン?というものだと思います。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-29 21:05:06
(*^^*)あめさん、こんにちは。

>このまま放置していても大丈夫なのでしょうか?

お話を伺う限りではあまり大丈夫な状態ではありませんね。
ペリオドンは劇薬ですので、もし漏れているとすると危険かと思います。

そもそも本当にペリオドンだとすると7日を超えて貼薬するのは本来の使用法ではありません。
年明けが何日から営業をされる医院さんかは分かりませんが・・・。
早めに交換した方が良いかと思われます。


>また何か対策や気をつけることはありますでしょうか?

休日診療所やまだ診療を行っている歯科医院にて薬の交換をしていただいた方が良いかと思いますよ。

ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-12-30 09:22:30
本来なら、薬の交換(変更?)や仮蓋だけでなく、かなり念入りな洗浄が必要になるケースにも思えます。
もし休日診療でも出来ればよいのですが。




タイトル 根管治療中、仮蓋から薬の味や匂いが漏れている
質問者 (*^^*)あめさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中