年末年始なのに6番根管治療後、顔の腫れが引かない

相談者: あるみるさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-12-30 02:22:50
歯科恐怖症のため5年ほど虫歯をほったらかしにしていましたが、ようやく勇気を出して歯科に通っています。
根管治療が二本(右下6番、左上6番)、詰め物の治療が一本(左下6番)、他はレジン治療程度との診断です。

9月から三ヶ月ほど通い、右下6番の治療は完了しています。

現在は左上6番の治療になったのですが、

12/15に最初の治療
12/19に2度目
12/26に3度目の治療へ行きました。


12/15の治療後は麻酔が切れると同時にロキソニンを服用し、6時間ごとに2錠ほど飲むだけで痛みは治まりました

12/19の治療は麻酔してもらったにもかかわらず治療自体が痛く、ロキソニンを2錠ほど6時間ごとに飲みましたが、治療の翌日に軽く顔が腫れましたがその翌日には治まりました。

12/26の治療は麻酔ありで、少し痛みがある程度の治療でした。
が、麻酔が切れると同時に激痛。
我慢できないほどでした。
すぐにロキソニンを飲みましたが飲んでも痛みありです。

その日の夜から顔が変形するほど腫れてきました。
耳の下からこめかみまで痛いです。

それから三日経ちますが痛みもあまり収まらず(ロキソニンを飲んでいないと辛いです)腫れは全く引きません。
頭が重く、顔が火照って熱いです。

右下6番の根管治療では多少麻酔が切れた後痛むことはありましたが、ここまでの痛みは一度もなく、また腫れたこともありませんでした。

3回目の治療の後、あまりに痛かったのですぐに歯科へ電話しましたが

「治療の後なので、腫れや痛みがでることはよくある」

と言われました。

翌27日は病院が午前中まで仕事納めとなるらしく「午前中に来られるなら見てあげる」と言われましたが、乳児を抱えているため子守の手配がつかず行けませんでした。
なので「様子を見ます」ということにしたのですが…

それから三日経っても痛みも腫れも治まりません。
痛みに関しては、直後よりは少しはマシになってきている、といった感じです。

歯茎が腫れているというよりは、頬の皮膚の内側が腫れている、という感じです。

フレアーアップという治療後一時的に痛みが出ることがあるというのは知っているのですが、どれぐらい様子見をするのがいいのでしょうか?

抗生物質は飲んでいません。

通っている歯科は、5日まで休みです。(私の次の予約は15日です)


市内に年末年始開院している緊急処置専門の歯科があるようなのですが、そこへかかって見るべきでしょうか?
もしそこへかかるとすればどんな治療をするのでしょうか?

その場合また痛みがぶり返しまた落ち着くのを待たなければなりませんか?

年末年始、人と会う機会の多いときにこんなことになって、本当に残念です。
少しでも快適に過ごせる方法を教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-30 16:09:18
>左上6番根管治療後、顔が変形するほど腫れて引かない。年末年始どうするか。

かなり深刻な状態のようですね。

>「治療の後なので、腫れや痛みがでることはよくある」と言われました。

私のところでは極めてまれですし腫れあがることは記憶ではありません。

>頬の皮膚の内側が腫れている、という感じです。
>フレアーアップという治療後一時的に痛みが出ることがあるというのは知っているのですが、どれぐらい様子見をするのがいいのでしょうか?

できるだけ早い処置が必要だと思います。

>市内に年末年始開院している緊急処置専門の歯科があるようなのですが、そこへかかって見るべきでしょうか?

見るべきです。

>もしそこへかかるとすればどんな治療をするのでしょうか?

普通の歯医者なら痛みを取る処置です。

>その場合また痛みがぶり返しまた落ち着くのを待たなければなりませんか?

ぶり返したら診断および処置が適切でなかったということです。

>年末年始、人と会う機会の多いときにこんなことになって、本当に残念です。
>少しでも快適に過ごせる方法を教えてください。

とにかく歯医者に診てもらうことです。




タイトル 年末年始なのに6番根管治療後、顔の腫れが引かない
質問者 あるみるさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日