根の治療を再開したら治まっていた痛みが再発

相談者: コナンとらこさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-12-31 01:37:56
右上の奥から2番めの歯を、虫歯で先月くらいに神経を抜きまして、根っこの治療をしています。
3回くらい週一のペースで通ったところで、歯科医院を変えました。

3週間くらい間が空いてしまったのですが、その間全く痛みも違和感もなく、つい先日28日に新しい歯科医院で治療を再開しました。
治療中グリグリとしてる時にすごく痛かったのですが、治療を終えた時は平気で帰ってきました。

するとその夜から現在までとてもジクジクと痛みます。
市販の痛み止めを飲んでいますが、あまり効かず、短時間で切れてしまいます。


神経を抜いたばっかりの数日間は痛かったのですが、その後の治療中も治療後も一切痛みはなかったので、何故今回はこんなに痛むのか心配です。
どのような可能性が考えられますか?

年末年始なので普通の歯科医院がやってないのと、現在他県にいるので、保険証の用意がないので、できれば休日診療にはかかりたくはないと思っていたのですが…休日診療は応急処置をするのみと聞きましたが、この状態で行っても痛み止めを出されるくらいなのかと考えてしまいます。

家に帰れるのが1月2日なのですが、このままの痛みが続く中放置するのは危険でしょうか?
この説明ではよくわからないでしょうが、何かコメントを頂けたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-31 11:23:51
>どのような可能性が考えられますか?

・たまたま痛くなった

・仮の蓋が不十分で感染した

・偶発症である歯根に穴が開いた

・歯根に亀裂が入った

などがあると思います。




タイトル 根の治療を再開したら治まっていた痛みが再発
質問者 コナンとらこさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中