薬疹発症で抗生剤を中止。抜歯延期と他科の受診について(第三者より)

相談者: MKshikaさん (69歳:男性)
投稿日時:2017-12-31 12:51:17
65歳主婦(妻)の件でご相談です。

右頬下部の腫れで口腔外科受診。
菌が骨に及んで炎症を起こしているとの見立てですが、アモキシシリン(1500mg×7日服用後)の薬疹発症により服用中止しました。
1週間後に抜歯予定です。

本人は他の不調もあり、抜歯前に他科の総合的診断を優先したい意向です。

・抜歯延期は問題ないでしょうか。
・他科受診のために、今回の検査結果を貰うことは可能でしょうか。

経過
12/4 初診 :レントゲン、血液検査 虫歯あり
処方:セフジトレンピボキシル錠100r×3回×16日

12/8 受診:腫れ少し退く。
13日抜歯予定

12/13 受診:抜歯変更。
切開。
膿は出ず。
病理検査

12/20 受診:悪性腫瘍なし。
CT検査。
抜糸。
処方:アモキシシリン250r×2×3回×18日

12/27 追加受診:状況変わらず、アモキシシリン大量投与不安につき予定外受診
処方:アモキシシリン1500mg/日→750mg/日に減量

12/29 痒み 軟便

12/30 両足から背中薬疹の為、服用中止

1/5 抜歯予定

以上
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-31 19:44:56
こんにちは。

抜歯延期は問題ないでしょうか。

右頬下部の腫れがその後どのように変化したのかについての記載がなく、抜歯を延期してよいかどうかを推測することが難しいといえます。

症状が消失しているのであれば、抜歯を延期することが可能だと思います。
担当の先生に直接尋ねられれば、正確な回答が得られると思います。

>他科受診のために、今回の検査結果を貰うことは可能でしょうか。

可能だと思います。
ただし、保険適応の紹介料がかかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MKshikaさん
返信日時:2017-12-31 23:58:29
大晦日にもかかわらず早速のお返事をありがとうございました。

年末年始で担当医と直接話せず、不安になっております。
休み明け早々に相談してみます。



タイトル 薬疹発症で抗生剤を中止。抜歯延期と他科の受診について(第三者より)
質問者 MKshikaさん
地域 非公開
年齢 69歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
口腔外科関連
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中