1歳、5日前から歯磨き中に歯茎より出血

相談者: おーえさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-12-31 20:12:24
はじめてご相談させていただきます。

1歳の子供の歯磨き中に、左上Bの歯を磨くと歯茎から少量出血するようになりました。
5日程前からになります。
(歯磨きは寝る前の1日1回のみです。)


以前、市で行われた歯磨き指導の際、担当の歯科衛生士の方から

歯茎から出血するときは汚れがたまり歯肉炎の状態になっているので、歯磨きはいつも通り続けて血は出したほうがいい。
2〜3回くらい磨けば綺麗になって血は出なくなる」

と言われていたので、歯磨きを続けていましたが5日経っても歯磨きをすると出血するのでどうしたらいいのか悩んでいます。


このまま歯磨きを続けてもいいのでしょうか?
それとも他に何かしてあげられることがあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-31 22:16:14
染め出し液で歯垢を染めてみてはいかがでしょうか?
前歯ですのでティッシュ等できちんと歯を乾燥させてから付けると、染まるべきところがきちんと染まると思います。
出来るだけ優しくゆっくりと歯垢を取ってみてはいかがでしょうか?


あまり染まらないのに出血するようだとなんらかの全身疾患による易出血傾向に、なっていることもごく稀にあるかと思います。
この場合は小児科等の受診が望ましいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーえさん
返信日時:2018-01-01 10:11:36
コメントありがとうございます。

全身疾患による出血の可能性もあるのですね…心配なのでさっそく試してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 1歳、5日前から歯磨き中に歯茎より出血
質問者 おーえさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関するトラブル
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中