顎の痛みが続き抗生剤も効果なし、歯周病菌が顎の筋肉に回ったのか?

相談者: オハシさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-01-01 16:20:47
こんにちは。

12/15より顎が痛くなり、続いて口が開けづらくなり、12/20に歯医者にかかりました。
そちらの診断では、取り敢えず抗生剤のフロモックス錠を3日間と、ロキソニン一日3回を飲んで1週間後に受診してくださいと言われました。

しかし、痛みが全く引かなくなったので、12/27に知り合いの歯科医に診断してもらったら、歯周病の菌が口を開ける筋肉に炎症を起こして開けにくくなってるのではないかという診断で、抗生剤のジスロマックを3日間服薬するように言われました。

ですが、31日になっても全く痛みが引かず、頬骨から耳にかけての痛みが強く、顔も腫れ続けています。
心配のあまり整形外科の実家で抗生剤のパンスポリンを2日間点滴してもらいました。


この2週間ほとんど食べる事が出来ず、水分とゼリー状の物のみで、微熱も37.5〜8度位が続いています。

お正月なので大学歯学部もお休みで救急にいけませんが不安になりご相談しました。
脳に菌が回ってしまわないか不安です。
待つしかないのでしょうか?
ちなみに親知らずはありません。


もしご教授頂けるようであれば宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-01 17:54:04
こんばんは。

時期が時期だけに心配ですよね。
ただこの時期その症状だと抗生剤の点滴と、あとは可能な限り栄養をとって安静にしておくのがベストだとは思いますが、万一症状が悪化した場合のためなどに救急でもかかれそうな病院の連絡先は抑えておかれた方がいいですよね。 
歯科に限らなくて総合病院などで良いと思います。

脳に回るなどはまずよほどないと思いますが早く寛解するといいですね、お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オハシさん
返信日時:2018-01-01 20:21:46
渡辺様

この度は迅速なご対応ありがとうございます。
凄く不安でしたが、少し前向きな気持ちになりました。

コメント頂いたように、安静にし、万が一の際は救急にかかろつと思います。
本当にありがとうございました!



タイトル 顎の痛みが続き抗生剤も効果なし、歯周病菌が顎の筋肉に回ったのか?
質問者 オハシさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病に関するトラブル
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日