[写真あり] 顎が長く顎変形症の傾向にある、手術をすべきですか?

相談者: あおきひとみさん (17歳:女性)
投稿日時:2018-01-05 22:39:42
二年ほど前に開咬の治療ために歯列矯正を初め、その時に

「ぎりぎり顎変形症の診断適用内だが、噛み合わせは歯列矯正で治る。
審美的観点で気になるようなら、診断書を出して外科的療法をすることもできるが気になるか」

と言われて、今までそれほど自分の横顔を気にしたことがなかったので手術はしなくていいと思い、歯列矯正だけで治療してきました。

もともと受け口ではなかったので噛み合わせは綺麗になりましたが、顎変形症の傾向にあると言われたことがかなりショックで、治療が終わってからも気にしてしまいます。

周りの人がいい人たちだったからか、しゃくれとか顎に関することは言われたことがなかったのですが、言われてみると確かに顎が長くて面長だし、すごく醜く思えてきてしまいました。

写真のように顎が大きく、特に上を向いた時に顔が薄い?のが気になります。

今からでも手術をすべきでしょうか?
ただ歯列には問題が無いので保険適用外ということになると思います。

正直美容整形にも手術にも抵抗があります。
自分ではどれほど深刻な状態なのかわかりません(気にしてしまうととにかく酷く見えてしまって…)、客観的なご意見を頂きたいです。

質問の意図が分かりづらくてすみません。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-06 01:06:55
>ぎりぎり顎変形症の診断適用内だが、噛み合わせ歯列矯正で治る。
審美的観点で気になるようなら、診断書を出して外科的療法をすることもできる

全くその通りで、手術をしても治したいと思うのであれば、確かにそれだけの大きさはあるとも言えます。
かみ合わせが手術をしなくても改善できるほどであったわけですから、手術をするほどではないとも言えます。

写真を拝見する分には、手術をしなくてもそれほどバランスが取れていないわけではないという気は致します。
とはいえ、ご本人がとても気になるということであれば、ご家族の方と相談になってもいいのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-06 17:25:23
こんにちは。

色々な顔の方がいるのは普通のことだと思いますから、歯ならびに問題がないのであれば、個性に磨きをかけて青春を謳歌されればよいのではないでしょうか?

矯正歯科では標準値で検討しますから、個性的という考えより杓子定規に診断を伝えることになると思いますが、一般の方が社会生活を送る上で気にされる必要は特にないでしょう。

それでも外科を併用して標準顔に近づくことに憧れをもたれ、そのことばかり気になって仕方がないというならば、すでに歯並びに問題がないのであれば高額な自費を出して、外科で大きく変えてもらうことは可能ですが、変える際大変な目に合います。

術後の後遺症のリスクもあるので、その価値があるのかどうかについては、しっかりご家族の方とお話し合いになるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおきひとみさん
返信日時:2018-01-10 17:51:39
返信ありがとうございます。

もともと自分ではそこまで気にしていなったところで、こういう診断を受けて困惑して、客観的な尺度を見失っていたのでご意見を頂きありがたいです。

個人的にはよっぽどひどく見えないのであれば、手術は控えたいと思っていたので、解答を読んでみて考えた結果今の段階で手術は特に考えないことにしました。

矯正治療のほうは滞りなく終了間近で歯並びも良くなりましたし、気にしすぎずに今は自分を磨いていきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 顎が長く顎変形症の傾向にある、手術をすべきですか?
質問者 あおきひとみさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
口腔外科関連
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日