矯正治療で邪魔なため、骨隆起切除の手術が必要と言われた

相談者: ねこちょこさんさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-12-21 17:32:19
お世話になります。

矯正治療を始めたばかりですが、下裏側骨隆起が邪魔なため、切除するよう指示を受けました。


特に痛みなどはないのですが、器具を入れる都合上、邪魔なようです。





骨隆起を切除しないと矯正はできないのでしょうか?


また、接客業をしているのですが、手術後は会話などが難しいのでしょうか?

大学病院で入院になるかもと言われたのですが、何日くらい入院になるのでしょうか?


調べてもあまり情報はのっておらず、紹介して頂いた個人病院(受付の方)に聞いても個人差があるのでわかりません、との回答でした。



骨隆起切除後の痛み、社会復帰にはどれくらい時間がかかるのでしょうか。


質問ばかりで申し訳ありません。
調べても手術方法しかヒットしませんでした。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-21 18:18:19
ねこちょんさん

こんばんは。
骨隆起の手術の事でご不安なようですね。

矯正治療のために骨隆起を切除するというのは舌側矯正だからでしょうか?
できるかできないかは矯正医の判断になると思います。

手術しても会話はできると思いますが、舌が動くと多少痛みが増すかもしれません。



僕も大学病院に勤務しておりました時に何度か骨隆起の除去術を行いましたが全て入院せず、外来で普通の麻酔だけで治療しました。

有病者の方の場合や出血傾向のある方などは、術後の出血や感染のリスクなどを総合的に考えて入院管理下で手術することもあるかもしれません。
入院するとなっても期間は担当医が決めますが、仕事の都合とかを言えば融通はきくはずですよ。

ただ、個人的に全身麻酔でするほどかというとノーですね。
骨を削った部分の歯肉に腫脹と疼痛が約1週間〜2週間続くかもしれません。
鎮痛剤を服用しながら痛みが消えるまで耐えるようになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこちょこさんさん
返信日時:2017-12-22 19:21:27
金田先生

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。


歯の裏側にバイヘリックスを装着するために、除去が必要みたいです。
一度装着していたのですが、骨隆起の部分に食い込んでしまい、出血してしまったため、一度外しております。


切除してもまた出来てくると聞いたのですが、どれくらいのスパンで出来るものなのでしょうか?


矯正を始めてからドンドン目立つようになってきましたので、とってまた出来て…を矯正期間中に繰り返すことになるのでは?との不安もあります。


痛みは痛み止めで治るレベルなのでしょうか?
骨を削るといわれると、不安と恐怖が強くて…



部分麻酔で出来るのですね。
だとすると個人病院で日帰りになるのでしょうか。



先生が手術された方々は、1、2週間で痛みが取れたのですね。
1週間くらいなら耐えられそうですが、なかなか気が重くなりますね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-23 16:27:31
どのくらいの量の(範囲の)骨隆起を切除するのかにもよるので、一概にどのくらいの治癒期間でどのくらい痛みが続くとは言いにくいですね。

骨隆起はもちろん一度削っても年数が経てばまた大きくなるはずです。
ただしそれもどのくらいの年数で元通りになるかもわからないですね。


治療の必要性と、苦痛とどちらが大きいかですが、矯正治療に不可欠と言われているのでしたらせざるを得ないのでしょうかね。
矯正の担当医の先生ともう一度よくご相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこちょこさんさん
返信日時:2017-12-23 21:40:10
こんばんは。
金田先生、返信ありがとうございます。


骨隆起の大きさは直径1センチくらいです。
左右両側に一つずつあります。


矯正の先生からは、骨隆起の切除が終わったら連絡するようにと言われています。
そんな中で連絡しても迷惑にならないでしょうか。


せざるを得ないのであればしないと仕方がないのでしょうね…
やり始めてから、思っていた以上にやることが出てきて戸惑っております。
矯正治療は思っている以上にやることが多いのですね…。


回答ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-25 09:54:13
こんにちは。矯正治療の方法を代えれば別に骨隆起を除去する必要がないはずです。

歯の裏側からの装着の選択以外を考えられると違って来ると思います。

矯正治療方法について相談されてみるとよいのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこちょこさんさん
返信日時:2017-12-27 23:51:09
こんばんは。船橋先生、回答ありがとうございます。


アゴを広げるため、その装置が必要みたいです。
矯正開始前から骨隆起があり、途中までその器具を使っていたのですが、突然の切除要請で戸惑っています。


矯正方法について詳しくわかりませんが、歯の表側からでもアゴを広げられるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-29 14:42:40
こんにちは。

残念ながらどういう装置を使っても下顎自体を広げることは出来ませんから歯列を広げることになると思います。
歯列を広げることはアライナーでも比較的簡単に出来ます。


ただ、担当の先生によっては治療法に得手不得手があるでしょうから担当の先生が行いたい得意な治療法では、その外科処置が必要と言われれば患者さんとしては協力せざるを得ないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこちょこさんさん
返信日時:2017-12-30 20:59:42
船橋先生、返信ありがとうございます。


>残念ながらどういう装置を使っても下顎自体を広げることは出来ません

そうなのですね。
先生から顎の骨を広げるためにと説明を受けていたのですが、広げることは出来ないのですね。


>担当の先生によっては治療法に得手不得手があるでしょうから担当の先生が行いたい得意な治療法では、その外科処置が必要と言われれば患者さんとしては協力せざるを得ないでしょう

骨隆起をとって矯正をやるのは初めてと先生から伺ったので不安になってしまいました。
矯正の継続も含め考えてみたいと思います。

師走のお忙しい中、ご回答ありがとうございました。



タイトル 矯正治療で邪魔なため、骨隆起切除の手術が必要と言われた
質問者 ねこちょこさんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日