7歳、神経を抜いた後の痛みと腫れについて

相談者: いぶみーさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-12-31 00:16:00
お世話になります。

7歳の娘が26日までかかりつけの歯科に通い、Aの抜歯(2歳の頃転倒して折れた際に入れていた金属が永久歯に影響がでそうだったため)をし、

「これですべての治療が終わりました。」

と言われていたのに、29日に奥歯右Eに酷い痛みを訴え、かかりつけの歯科は年末年始の休みに入っていたため、別の病院へ連れて行ったところ、3本虫歯が残っていると言われました。

レントゲンをとったところ元々痛いといっていたEよりDの方が酷い虫歯で、神経を取ることをすすめられました。
お正月休みに痛むといけないので、先生に痛みは出なくなるのか確認したところ、

「しっかり蓋はせずに綿を詰めるようにするから大丈夫、これで痛みが無くなるよ。」

と言われ、神経を抜き、お薬を詰めてもらった状態で病院をあとにしました。
すると今朝から娘の右の鼻の横が晴れ上がり、波のある痛みを訴えています。

市販の痛み止めを飲ませていますが、両方の歯科がお正月休みの為、連絡を取ることが出来ず、1月3日までこのままで良いのか不安です。
応急処置等出来ることがあればアドバイス頂きたいと思います。


そして今後、娘のかかりつけの病院へ行くか、処置をしていただいた病院へ行くか、どちらの歯科に通えば良いかも悩んでます。
アドバイス宜しくおねがい致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-31 09:32:36
年末年始はほとんどの医療機関がお休みになります。
こんな時に痛くなったり症状が出ているとご心配ですね。

応急の処置については各歯科医師会が休日当番を定めて、どこもやっていないという状態にしないようにしているはずです。
ご自身の市町村の歯科医師会のホームページでご確認いただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-31 11:14:17
状況からは抗生剤の服用が必要になりそうだと思います。

歯科の休日診療所がなければ医科の休日診療所でも良いのでとりあえず受診されてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いぶみーさん
返信日時:2018-01-04 11:39:53
今村様、柴田様、ご回答いただきありがとうございました。

医科の救急を受診してきました。
医科の救急を思いつかず、助かりました。
ありがとうございました。

結果は抗生剤を飲むには至らず、綿を外し消毒して落ち着きました。
膿がたまっていたようで、膿を取り除こうとすると、痛みを感じていたことから、神経がまだ残っているのでは?と言われびっくりしました。

かかりつけの受診が始まったら連れて行ってしっかり相談しながら治療をしようと思います。
ありがとうございました!!



タイトル 7歳、神経を抜いた後の痛みと腫れについて
質問者 いぶみーさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中