虫歯で神経ギリギリまで削って5日め、鈍痛が出てきた

相談者: きりみちゃんさん (24歳:女性)
投稿日時:2018-01-04 05:08:22
C3の虫歯を削ってもらったのですが、ギリギリ神経まで削らずに済んだそうなので、神経保護剤を塗布し、セメントで仮固めされました。

その後、1週間から2週間ほど様子を見てズキズキ痛むようなら神経を取ることになるとの説明をされました。


削ってもらって、当日は麻酔が切れて少しツンツン染みるというか敏感になった感覚がありましたが、次の日からはマシになったのですが、3,4日後から少しずつ冷たいもので鈍痛がするようになりました。

それは少し染みるかな?というようなものから確かに痛むようになりました。
温かいものを食事したり、日時生活では何もないのですが、冷たいものを飲食した際に鈍痛があります。
甘いものも気持ち染みるような気もして来ました。

今で5日目です。
虫歯が神経まで到達してしまった、ということでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-01-04 09:33:21
まだ、今の段階で「神経の治療が必要」との断言は出来ないと思います。

担当医と相談の上、もう少し様子をみられても良いような印象を受けます。

助言 助言1
助言者: セレックソさん
助言日時:2018-01-04 19:45:48
注:一般の方からの助言です。
歯科相談室:編集部)
---------


虫歯が神経まで到達してしまった、ということでしょうか。

そうではなくて、ご自身の歯で守られていた神経が、神経とのぎりぎりのところまで歯を削り落としたから症状が出ているのです。

削り落としてしまった歯は二度と戻らないです。

そういった部分を削らないで済むドックベストセメントで治すのも選択肢として良かったかなと思いますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きりみちゃんさん
返信日時:2018-01-04 20:16:29
>まだ、今の段階で「神経の治療が必要」との断言は出来ないと思います。
>担当医と相談の上、もう少し様子をみられても良いような印象を受けます。

ありがとうございます。

そのつもりではいましたが、少し心配になったものでこちらで質問させていただきました。
仰られる通りにもう少し様子を見て、次の予約日までに何かあればすぐ診てもらいに行くことにします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きりみちゃんさん
返信日時:2018-01-04 20:23:00
>そうではなくて、ご自身の歯で守られていた神経が、神経とのぎりぎりのところまで歯を削り落としたから症状が出ているのです。
>削り落としてしまった歯は二度と戻らないです。
>そういった部分を削らないで済むドックベストセメントで治すのも選択肢として良かったかなと思いますね。


自身でもネットで見る限り、神経に触ってズキズキ痛むようなこともないので、仰られている症状の可能性も考えておりました。
鵜呑みにして油断してはいけないとも思いますが、そう言って頂けて少しだけ安心できました。ありがとうございます。
もう少し様子を見てみます。

ドッグスベストセメントが私の中でも理想で、何度も考えたのですが、何せ金銭面で厳しく、すぐにでも治療したく急いでいたので、結果削らざるを得なくなりました…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-04 21:15:29
ドックベストセメントは評価が分かれる治療法だと思います。
どんな治療法も術者による差は大きいと思います。

大きな欠点は自費である事と論文による裏付けが少ないのではないかと個人的には思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯で神経ギリギリまで削って5日め、鈍痛が出てきた
質問者 きりみちゃんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中