患者から聞かないと虫歯の有無を答えない理由は?

相談者: おりおんざさん (44歳:男性)
投稿日時:2018-01-04 22:28:08
はじめまして。

まず最初に、こちらのサイトを運営されている皆様、回答されている医師の皆様に感謝の念を申し上げます。
サイトが開設された当初から時々拝見しておりましたので、そうした思いを深く抱いておりました。

さて質問の件ですが、私は先日新規でA医院に行きました。

歯周検査、レントゲン歯石取りと1時間診ていただきました。
その中でポケットの深さ、歯肉の腫れ具合についてのお話はあったのですが、虫歯の有無には言及がありませんでした。

いつ虫歯について言ってくださるのかと思っていると、今日の分はこれで終わりという感じになったので、

私「あの、先生。虫歯はどうでしょうか」

医「あります」

私「何本ですか」

医「2本です」

こういうやりとりでした。

患者から聞かれなくても医師から先に言ってもらいたいと思うのですが、このA医院だけでなく前に通っていたB医院もなぜだか虫歯についてはこちら側が聞いて初めて答えてくれる感じでした。

それに母は先日久しぶりにC医院に行きましたが、やはり虫歯については一切言及がなかったそうです。

これはどういうことなのかお教えいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-04 22:52:23
こんにちは。

虫歯があるかどうか、ある場合はどこにあるのか、何本あるのか、といったことは診察の最初の方でわかることです。
私の場合はその時点で説明します。

他の歯科でもそのようにするものと思っていました。
そうではない例が3件も続いたということは私にとっても大変意外です。

なぜそのようになるのか、私には不思議に思えます。
想像をたくましくすると、A歯科医院では初回に診察、検査、歯石除去をすると決まっているのだろうかと思います。

虫歯があったとしても初回は説明せず、2回目に詳しく説明して治療内容を相談するというやり方にしているのかなと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おりおんざさん
返信日時:2018-01-04 23:53:51
樋口先生

お忙しい中お時間を割いてご回答いただきありがとうございます。
大変興味深く拝読いたしました。

B医院からA医院への転院理由が今回相談させていただいた件だったので、私としてはまたここもか・・・という思いです。

なぜこちらから聞かないと虫歯についてお話いただけないのか?本当にモヤモヤしております。

先にちゃんと説明してくれる医院を探しましょう、歯科は星の数だけありますというようなお答えがあるのかと思っていましたが、私の疑問に寄り添ってくださりありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-05 08:10:01
ご相談ありがとうございます。

とても大事なことです。
歯科医院の基本的な仕事は、一生の健康のために歯を残すことです。
できれば無傷のままの健康を守りたいと考えています。

何故ならば、削ったり抜いたりしたら、決して元の健康には戻れないからです。

>なぜこちらから聞かないと虫歯についてお話いただけないのか?

ご希望通りの結果をお望みであれば、ご希望が明確になるような訴えが必要です。

例えば、上記のような目的があれば、歯周病と同時に、当然虫歯もやはり歯を失う原因であり、若い時とはまた違う予防対策が必要ですから、虫歯に対しても検査と結果の説明があっても良いと思います。

ただし、あなたのご年齢からは、歯を失う原因は主に歯周病が圧倒的ですから歯周病についての検査は欠かせません。
そして歯周病とは自覚症状がない病気ですし、検査も手間取りますから、初めにそこに集中したのかもしれません。

また診察をした歯科医師の目からは、虫歯も発見できていたけれど歯周病と比べて優先順位がはっきり区別できたからなのかもしれません。


というわけで、お話からだけでは真相はわかりませんが、これからの対応は計画できます。
歯科医院は患者さんの訴えによって対応を柔軟に選択しています。
訴え方を工夫すると良いのではないでしょうか。

以心伝心で言わなくても伝わるとか、こちらとあちらも同じ思いのはず、という思い込みはお互いにすれ違いの元となるからです。

それで明確な訴えとは、例えば一生歯を残したいとか、歯を失う恐れがあるリスクを見落としなく総合的に調べた欲しい、とか、あるいは逆に、歯石を取って欲しい・痛い・穴埋めをして欲しい、(だけ)とか、お気持ちがしっかり伝わる表現が望ましいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おりおんざさん
返信日時:2018-01-05 17:50:51
さがら先生

お忙しい中朝早くからお時間を作ってくださりありがとうございます。

先生が強調しておられた、意思の伝え方、明確な訴え方が必要とのご指摘は本当に多くの示唆を与えていただいたように思います。
次回の受診から早速その点を意識して話してみたいと思います。

「では最初にお口の中をチェックしましょう」
「はい、お願いします」

いつもこんな感じです。

一通り見終わった時に虫歯についても、無いなら無いと、あるならあるで本数や場所の話があっていいと思うのですがね・・・なぜだかいつも虫歯の言及がないのです。

診察開始から1時間経っても医師から「虫歯」というワードが出てこないのです。



タイトル 患者から聞かないと虫歯の有無を答えない理由は?
質問者 おりおんざさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中