[写真あり] 虫歯で神経を抜くと言われたがレントゲンで分かりますか?

相談者: あっきひろさん (19歳:男性)
投稿日時:2018-01-05 11:54:50
相談させていただきます

親知らずが痛くて歯医者にいったところ、親知らずは抜かないといけないが、左下の7番と右下の6番が虫歯が酷く、神経をとる必要があるといわれてしまいました。
また、左下の6番と右下の7番にも虫歯ができていると言われてしまいました。

レントゲンを写真でとったのですが、見方もわからず、神経を抜いたことなどないのでよくわからないのですが、このレントゲンから虫歯とかわかりますか?

また、銀歯になるといわれたのですが、全面的な銀歯は初めてなのですが、それしか治療方法はないのでしょうか…?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-05 12:10:21
あっきひろさん

こんにちは。

レントゲンの見方ですか、比較的はっきりとむし歯とわかるレントゲン写真ですが、我々は職業柄毎日のように見ているのでわかるだけなのでしょうね。

わかりやすく言うと、歯の中が黒くなっているところがむし歯と思ってもらえばいいです。
歯の根の中にある細い黒い線は神経と思ってください。
ちなみに画像は左右反転していますので向かって右側が左の歯です。

この写真だと、向かって右の一番奥の横向きに生えている歯が左下親知らずで、その手前が左下の7番ということになります。
歯の内部が黒くなっているのがわかると思います。

逆に向かって左側の一番奥の横向きになっている歯が、右下の親知らずです。
その親知らずを含めて3番目の奥歯が右下の6番です。
これも同様に内部が黒くなっているのがわかるかと思います。

パッと見た限りだと神経の治療が必要そうに見えます。

個人的にはむし歯の深度が骨レベルまで進んでいそうにも見えますので、神経の治療で残せたらいいと思います。

ちなみに骨レベルというのは、骨と同じ高さくらいまでむし歯が進行しているかもという意味です。
もしそうであれば抜歯になってもおかしくない状況です。

まだお若いので、これからは歯を大切にしていただければと思います。
お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-05 12:17:46
金田先生が書かれたように、抜歯ギリギリのところの歯もあると思います。

抜かずにすむと仮定して

>銀歯になるといわれたのですが、全面的な銀歯は初めてなのですが、それしか治療方法はないのでしょうか…?

保険では銀歯が標準治療だと思います。
歯科金属アレルギーがあれば、保険でも白い歯が入るケースもあると思います。

自費であれば白い歯も入ると思います。

若干19歳でここまで虫歯があるとすると、食生活を含めて問題がかなり隠れていると思います。
今の歯科医院でちゃんと教えてもらって実行しないと、この後も同じように虫歯が続出してくることもあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 虫歯で神経を抜くと言われたがレントゲンで分かりますか?
質問者 あっきひろさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
その他(写真あり)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日