[写真あり] 歯と歯茎の間に穴を発見。これは虫歯か歯周病か

相談者: みむたむさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-01-10 21:12:44
はじめまして。こんばんは。

今まで気が付かなかったのですが、歯と歯茎の間に2mm×5mm程の穴があるのに気付きました。

右下6番めの歯です。写真を添付しました。
見難くてすみません!

これは銀歯の下が虫歯になっているのでしょうか?
歯周病でしょうか?
治療でこの穴が埋まることはあるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-11 07:25:28
みむたむさんこんにちは。

今まで気が付かなかったが、歯と歯茎の間に2mm×5mm程の穴があるのに気付き、虫歯になっているのか?歯周病か?治療でこの穴が埋まるのか?知りたいのですね。

 ネットでは診断出来ないので、楔状欠損に見えますが虫歯かもしれないですしはっきりは分からないですね。

 楔状欠損であれば、詰め物をする、被せ物を作り直すなどで隙間を埋めることは可能だと思いますので、1度かかりつけの先生に診てもらってはどうでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-11 07:26:23
みむたむ さん、こんにちは。

銀歯の下が虫歯になっているのでしょうか?

写真が不鮮明なのですが、その可能性は高いかもしれません。

また、楔状欠損の可能性もありますが、かつては歯磨剤に含まれる研磨剤とブラッシング圧の入れ過ぎに依るものとされていましたが、昨今は、上下の歯にかかる力の問題が避けて通れません。

そういう意味では、昔ながらのプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方のみならず、力のコントロールについても見直しと是正をしていただける、ちゃんと予防に取り組んでいる施設で相談なさってみてはいかがでしょう。


歯周病でしょうか?

右下だけではなく、口腔内全体を診査していただきましょう。


>治療でこの穴が埋まることはあるのでしょうか?

さしあたり、穴を埋めることよりも、修復物の交換が無難なように思います。

もちろん、力のコントロールについての是正指導が受けられると良いですね。

⇒参考:TCH・歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-11 08:48:32
>これは銀歯の下が虫歯になっているのでしょうか?歯周病でしょうか?
治療でこの穴が埋まることはあるのでしょうか?

これは歯肉がすり減って象牙質が露出した歯根部を歯磨剤を使ってごしごし磨くと象牙質が楔状にすり減ります、いわゆる楔上欠損です、原因は象牙質の露出と歯磨剤に含まれる研磨剤、それと力の入れすぎです。

楔上欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%E5%B7%E7%C2%BB&x=64&y=13

したがって先ず歯磨剤を使わないこと、歯磨きの際歯肉がすり減るほど力を入れすぎないことです、これは指導者の助言が必要になります。

お勧めはノンペースト・ノンウオーターと毛先磨きです。

ノンペースト・ノンウオーター http://yamadashika.jp/prevent08.html#04
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki 

>これは銀歯の下が虫歯になっているのでしょうか?

微妙なところです、精査が必要です。

>歯周病でしょうか?

オーバーブラッシングになっているところは歯周病になりません。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html

>治療でこの穴が埋まることはあるのでしょうか?

埋めることは可能ですが、歯磨剤を使わないことと、オーバーブラッシングをやめることが先になります、個人的にはむし歯でなければ敢えて充填しなくてもいいと考えています、もちろん原因を取り除いたうえで充填してもらっても問題はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みむたむさん
返信日時:2018-01-11 20:38:02
加藤先生
小林先生
山田先生

お忙しい中ご返信いただきありがとうございます。
楔状欠損というものを始めて知りました。
酷いことが起こっているのかと不安になっていたのですが、少し安心しました。
虫歯になっているのかもしれませんね。かかつけの先生にみていただくようにします。

そして歯磨きの際に力を入れすぎているのは、定期検査の時の指導で確かに何度か言われた事があります。。
どうしてもクセがついてしまっているようですが、今回それが原因でこのような事になってしまったこもしれないとのことで、今後は今まで以上に気をつけようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯と歯茎の間に穴を発見。これは虫歯か歯周病か
質問者 みむたむさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中