[写真あり] 詰め物脱離と根管治療。帰国までの簡単な処置は?(海外)

相談者: ken32091さん (29歳:男性)
投稿日時:2018-01-05 02:28:28
現在海外留学中で5月に帰国予定です。

15年ほど前に虫歯治療した右下6番の歯の詰め物が先月25日に取れてしまいました。
原因は堅いグミを食べていたらくっついてしまったようです。更に洗おうとした際に排水溝に落としてしまいました。

休暇や予約が一杯等で本日歯医者に行くことができました。

それまでは薬局で購入した一時的な詰め物の代わりになる紙粘土のようなものをしていました。

食事はなるべく左で噛むようにしていましたが、右で噛んでしまうと歯は痛くないのですが、隙間から食べ物が押し込まれるような感覚で内側の歯茎に痛みがあります。

歯医者では詰め物を再度してもらおうと思っていましたが、レントゲンを撮った際に同じく右下6番に小さな虫歯があると言われました。
現在痛みやしみたりといったことはありません。

歯科医さんに下記の治療を勧められました。
和訳していますが正確かどうかは分かりかねます。

根菅治療
詰め物の再設置
セラミック歯冠

英文ですが詳細を添付しております。

金額は合わせて13万円ほどなのですが、額が大きく簡単な治療で後は帰国後にできないかと思っています。

代わりの治療法などないでしょうか?

もしあるようならそれを後日歯科医さんに聞いたみたいと思います。

本日は治療はせず薬を処方してもらいました。
痛み止めと、Amoclavという抗生物質で、説明にはペニシリンとありました。
とりあえずこれで様子を見て必要ならまた来るようにと言われました。

雑文申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-05 08:43:06
ken32091さん

おはようございます。

海外在住中に右下6番の詰め物が取れてしまったんですね。

添付されております画像では、治療計画は書かれていますが診断が書かれていませんので、治療計画そのものが妥当かどうかはこの資料だけでは何とも言えません。

根管治療を行った後に支台築造してクラウン補綴を行うという一連の治療については一般的な治療の流れであると思います。

痛みがないのでしたらすでに失活(神経が死んでいる状態)しており、感染根管になってしまっているということなのかもしれませんね。

現在の状態によってご帰国される5月まで応急処置で対応できるかどうかも決まりますので、まずは治療計画だけでなくどういう状態か(いわゆる診断)を理解できるまで説明してもらった方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ken32091さん
返信日時:2018-01-06 02:23:11
金田先生ご回答ありがとうございます。

問い合わせてみたところ、感染根管ということでした。
代わりの治療法、帰国までの一時的な処置はできないかと聞いたところ

『The reason you need root canal, is because the decay has reached the nerve of the tooth.
For this reason, the pain will remain in your tooth and could get worse if he does a temporary filling.』

歯の神経まで死滅しているため、一時的な処置だと痛みがさらにひどいものになる。
ということでした。
痛みは今のところ全くないのですが、もしかしたら意思疎通がうまくいってなかった可能性はあります。

詳しいことはまた来てくださいとのことでした。


ここで質問なのですが、もし今回詰め物が取れていなかったらこの虫歯に気づくことはなかったと思うのですが、これは後々痛みなどで分かるものなのでしょうか?

再度よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-06 17:06:41
こんにちは。

海外での歯科治療は保険適用外でしょうから労働と必要技術に応じて妥当な治療費が請求されることになります。

虫歯の穴が大きいので再治療をするならば痛みが出るから根管治療を行う必要があるのかもしれませんし、すでに神経が失活していて問題を生じるので根管治療が必要なのかもしれませんが、いずれにしろ根管治療が必要ということのようですね。

治療により痛みを生じてもトラブルになるし、虫歯の取り残しがあってもトラブルになるので言葉の壁の多い海外ではやりすぎ治療が多くなるのは致し方ないと思います。

神経を温存する治療ではないようですので(虫歯の部位が神経があるならば=これはレントゲン確認でわかります)浸潤麻酔して抜髄するので10万円以上必要ということになるでしょうが、スタンダード治療費で8万円、値引きが入って6万円であれば安いほうだと思います。セラミック歯冠修復(メタルボンド)が9万円、値引きが入って5万円ならばかなり安い治療費だと思います。

その医院ではスタンダード治療で1単位治療であればトータル20万円以上を13万円だと言っているように思います。安いほうではないでしょうか?

ただ、セラミック冠が本当に適当なのかどうかについては考えも分かれるでしょうし、そもそもインレー脱離?アンレー脱離?で抜髄が必要かどうかについてもわかりかねます。

納得できるまで説明を求めるか、別の歯科医院で診断と治療計画をし直してもらうかは、ご本人が決定しなければいけないでしょう。

ドラッグストアで販売している暫間的な詰めものが奏功していて痛みがでていないのか?すでに神経が死んで痛みがでていないのか?についても診断が必要でしょうし、その後の治療計画も異なってくるでしょうから納得できないのであれば別の歯科医院でもご相談されたほうがよいのかもしれませんね。

出来るだけ神経温存する方向で治療を行っている歯科医院を一度探されたほうがよいのかもしれませんが言葉が通じにくいならばトラブルが生じる可能性がある治療選択はないかもしれません。

神経の生死によって治療が分かれると思いますので失活しているのか?どうかは大切だと思います。




タイトル [写真あり] 詰め物脱離と根管治療。帰国までの簡単な処置は?(海外)
質問者 ken32091さん
地域 海外
年齢 29歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 根管治療その他
その他(写真あり)
海外その他
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中