虫歯治療前のクリーニングの必要性について

相談者: saitamaさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-12-30 16:04:11
11月に定期検診のクリーニング(保険診療で歯石除去や研磨)を行いました。
別の歯科で、1月に虫歯治療を行うことになったのですが、治療前にもう一度クリーニングを行う必要はないでしょうか?


今までクリーニング後の数週間以内にしか治療したことが無かったので、2ヶ月以上経過したらある程度汚れてしまってるのでは?と思いました。
(ただ、半年ごとに検診に行っていますが、いつも「ほとんど歯石は付いていませんでした」と褒めてもらえてはいます)


@治療を行う歯科では以前クリーニングをした時期などは質問されず、診察の際も

「先にクリーニングをしましょう」

と言われなかったので、クリーニングは必要ないという判断をされたと受け取っておいて良いものでしょうか?


A虫歯治療前に歯全体のクリーニングをするかしないかで、予後が左右される事は考えられますか?


B治療する歯 単体や近辺の歯の清掃は当日行われるのが普通でしょうか?
その場合でも、一人にかける時間が○分、と明確に決まっている医院なので、当日の治療時間を確保する為にも、事前にクリーニングは行っておくべきだと思われますか?


C色々と質問をたくさんしてしまうタイプなので、イレギュラーな要望を出して先生の心象を悪くしたくないと思っています。
治療の日程が決まっているのに、患者から

「その日までに先にクリーニングをしてください」

と言われたら歯科医院側はどのように思いますか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-30 16:27:30
虫歯治療前のクリーニングの必要性について

どうなんでしょう、私のところでは緊急性がなければ歯磨きの練習をしてもらいますが。

歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=195

>今までクリーニング後の数週間以内にしか治療したことが無かったので、2ヶ月以上経過したらある程度汚れてしまってるのでは?と思いました。

いくらクリーニングをしても歯磨きをしてきれいに磨けていてもすぐにプラークは付着し始めます、しかしその程度なら治療に支障はありません。

>@治療を行う歯科では以前クリーニングをした時期などは質問されず、診察の際も
>「先にクリーニングをしましょう」
>と言われなかったので、クリーニングは必要ないという判断をされたと受け取っておいて良いものでしょうか?

直接尋ねるしかないと思います。

>A虫歯治療前に歯全体のクリーニングをするかしないかで、予後が左右される事は考えられますか?

予後が左右されるほど汚れていれば歯医者ならすぐわかります。

>B治療する歯 単体や近辺の歯の清掃は当日行われるのが普通でしょうか?

どうなんでしょうよくわかりません。

>その場合でも、一人にかける時間が○分、と明確に決まっている医院なので、当日の治療時間を確保する為にも、事前にクリーニングは行っておくべきだと思われますか?

個人的には治療時間を決めてしまうのはできないと考えています、早く終わることもあれば思ったより時間がかかることもあります。

>C色々と質問をたくさんしてしまうタイプなので、イレギュラーな要望を出して先生の心象を悪くしたくないと思っています。

気持ちもわかりますし歯医者の虫の居所によっても受け止め方は違って来るでしょう、歯医者の機嫌がよくないときはわかると思いますよ。

>治療の日程が決まっているのに、患者から
>「その日までに先にクリーニングをしてください」
>と言われたら歯科医院側はどのように思いますか?

個人的には相手によりけりですし、虫の居所によっても違ってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saitamaさん
返信日時:2018-01-02 23:21:23
山田先生、ありがとうございます。

ご紹介いただいたブログの「歯磨き練習」は、保険診療内で行われていらっしゃるのですか?
非常に興味があります。

(日常では全く痛みがないのですが、以前から歯磨きのとき歯ブラシを当てると歯茎が痛む箇所があります。
昨日痛みを無視して磨いてみると出血がありました。
赤み、腫れはありません。
こういった症状は「歯磨き練習」で改善が見込まれますか?)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saitamaさん
返信日時:2018-01-02 23:31:12
>> いくらクリーニングをしても歯磨きをしてきれいに磨けていてもすぐにプラークは付着し始めます、しかしその程度なら治療に支障はありません。

>> 予後が左右されるほど汚れていれば歯医者ならすぐわかります。

⇒つまり、治療に支障が出たり、予後が左右されるほどの汚れがあれば歯医者から指摘してもらえる(治療より先にクリーニングしましょうと言われる)ので、今回は「自分から希望してクリーニングを行う必要はない」、という事でよろしいでしょうか?


> 治療の日程が決まっているのに、患者から
>「その日までに先にクリーニングをしてください」
>と言われたら歯科医院側はどのように思いますか?

>> 個人的には相手によりけりですし、虫の居所によっても違ってくると思います。

⇒ちゃんと予約は取りお支払いもするのですから利益になるため「クリーニングの要望はむしろ歓迎」とまではいかなくても「何とも思わない、よくある事」ではないのかなとも思いましたが、やはり患者側から要望を出すことは少なからず「歯医者の気を悪くする可能性がある」という事でしょうか?

であれば、やはり自分から「クリーニングしてください」とは言いにくいと感じます。
どうしても気になるのであれば、他院でPMTCだけ受けに行くことを考えたほうがいいのかな?と思いました。


先生方のご意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-06 15:24:32
saitamaさん

こんにちは。

まずむし歯の治療前にクリーニングが必要かどうかですが、むし歯治療に歯肉の状態が影響を与える場合と与えない場合があります。

一番影響があるのは、むし歯が歯肉と同じ高さかそれより深くに進行していた場合です。
プラークコントロールが悪く、歯肉が炎症を起こしているとすぐに出血してしまいます。
歯肉出血は充填物の接着を阻害したり、場合によっては型取りの精度にも影響する場合があります。

ですので、歯肉の状態が良いに越したことはありません。

ただ、クリーニングは1日で行う清掃なので、それ以上にご自身での日々の清掃の方が重要です。

また、クリーニングというのは本来保険治療では行えません。

歯肉炎歯周炎などの病気の場合には保険治療として認められておりますが、同一初診内でクリーニングを何度も行うことは治療ではなく予防と取られてしまう恐れがあります。

残念ながら予防治療は保険では行えませんので、そういった難しい背景もあるということはご理解いただければと思います。

もちろんグレーゾーンなので歯周炎の治療を行っているということで頻回にクリーニングを行う医院もありますが、それはその医院の方針もあると思いますので何とも言えないところです。

PMTCに関してもそうです。

歯周治療の一環として保険診療で行うケースもありますが、自費治療で行っている医院も増えてきています。
自費でしたら、予防だろうが高頻度だろうが誰にも文句を言われることはありません。

以上のように方向性は医院ごとに違いますので、担当の先生とご要望を擦り合わせてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saitamaさん
返信日時:2018-01-06 16:08:23
金田先生、ありがとうございます。

歯肉の状態が悪ければ、虫歯治療に影響を与える場合もあるのですね。

炎症があれば、普通は「炎症が治まるまで治療は延期しましょう」となるのでしょうか?

炎症がなく、少しくらいプラーク歯石がついた状態(自身での日々の清掃は万全で、医療機関のクリーニングでしか落とせない程度の汚れはある)なら、治療は行われ予後も左右されないと思っておいていいでしょうか?


PMTCに関してはもちろん自分の都合(不安解消目的)で行いたいのですから、行くのなら自費でできるところに行くつもりでした。
分かりにくくて申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-06 16:49:29
saitamaさん

そうですね。

歯肉炎症が強いと歯肉が腫脹し、正常な位置よりも腫れた分だけ高い位置にきますので、結果むし歯の位置が本当は歯肉より上にあっても、歯肉が腫脹した分相対的にむし歯の位置と歯肉の位置が近くなってしまうこともあります。

であれば、詰め物であってもかぶせ物であっても治療しづらくなる場合はあります。

歯肉の炎症が歯石の沈着が原因である場合は、歯科医院でしか除去できませんので、歯周治療の一環として歯石の除去から行いますし、プラークの付着が原因でしたら、しっかりとTBI(ブラッシング指導)を行いむし歯だけ取って一度仮封(かり詰め)で歯肉状態が改善するまで待つこともあります。

ただ、保険治療だと時間をかけて、ゆっくり丁寧に治療をしてくれる医院は少ないかもしれません。
多少炎症があってもそのまま治療されることもあるかもしれません。

それもこれも保険治療は時間を費やしては採算が取れないくらい保険点数を下げられてしまっているので、歯科医師としても苦しい事情があるのです。

話が脱線しましたが私の考えでは上記のようになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saitamaさん
返信日時:2018-01-06 21:33:29
金田先生、ありがとうございます。

丁寧に回答をいただけて、非常に参考になりました。
感謝致します。



タイトル 虫歯治療前のクリーニングの必要性について
質問者 saitamaさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日