歯列矯正中、顎間ゴムの効果がないように感じる

相談者: ビーデルさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-12-31 18:58:48
はじめまして。

歯列矯正を初めて1年半ほど経ちます。

今現在は目立った歯並びの悪さはなく、顎間ゴムで噛み合わせの調整をしているところです。


ですが、矯正する直前に抜歯した4番と6番の間が未だに埋まりません。

そして1ヶ月以上食事と歯磨きの時以外はずっとゴムをかけているのにもかかわらず、噛み合わせなどの変化も見られません。
(あまり噛み合っていない状況です)


あと4ヶ月ほどで終わるみたいなのですが、ちゃんと歯と歯の間の隙間は埋まるのか、噛み合わせが合うのかとても不安です。

個人差はあるかと思うのですが、噛み合わせが合うのにどのくらい時間がかかるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-04 17:30:28
どういう方向にゴムをかけているかによって、歯の動きは違ってきますね。
1か月で目に見えるほどの変化が起こることがないわけではありませんが、はっきりとした変化が分からないということのほうが多いかもしれません。


どういった方向で歯を動かしているのかを説明していただけば、現在感じていらっしゃる不安は解消できるのではないかと思います。
そのうえで、ご心配の4番と6番の間のスペースをどのように埋めていくのかについてお聞きになればよろしいのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-06 18:15:21
こんにちは。

矯正治療の終盤で顎間ゴムをかけて噛ませるということをされていて動きが悪いようでご心配になっているようですね。

ゴムの使用法については歯科医との約束をきちんと守る必要があります。
ゴム掛けのセンスは必要ですし、努力も必要です。

動きが悪いのであれば次回歯科医から再度指導があるでしょう。


>あと4ヶ月ほどで終わるみたいなのですが、ちゃんと歯と歯の間の隙間は埋まるのか、噛み合わせが合うのかとても不安です。

途中で終わることは流石にないでしょうからきちんと安定した歯列を作り上げるまで治療が長引くことになるのでしょう。

4番と6番の間のスペースについてはパノラマ撮影をしてもらって歯根の平行性なども診断してもらいつつ、必要な方法を追加してもらうことになるのでしょう。


仕上げに入っているようですから頑張って治療に協力されスムーズに治療が終了できればよいですね。




タイトル 歯列矯正中、顎間ゴムの効果がないように感じる
質問者 ビーデルさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中