[写真あり] 7歳児。唇裏にあたる上前歯の矯正について

相談者: Nさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-01-01 21:53:23
7歳の男の子です。
左上1番の本来永久歯が生えるところに過剰歯があり、抜歯しましたが、本来の永久歯が写真のようにかなり斜めに生えてきました。

昨日から子供が痛いと言うので確認すると前歯が当たるところが口内炎になっていました。

これは、時間が立つとなれてきて、口内炎が出来にくくなったり、歯科に相談に行くと矯正以外で何か緩和ケアしていただけたりするのでしょうか?

以前、矯正歯科に相談したときは前歯が4本永久歯にならないと動かせないと言われたのですがどこでもそうなんでしょうか?


8歳になったら、また相談に来るように言われたのですが早めに行った方が良いでしょうか?(以前、相談したときは歯の頭も出てませんでした。)

母子家庭のため予算的なことを考えると表側ワイヤー矯正が限界です。
料金もこの辺では良心的でそこに決定の予定ですが他にも相談に行った方が良いでしょうか?


はじめての相談で分かりにくいかも知れませんが宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-02 21:45:08
マユミさんこんにちは。

 7歳の息子さんの相談ですね。
 
 左上1番の本来永久歯が生えるところに過剰歯があり、抜歯したが本来の永久歯が写真のようにかなり斜めに生え、 昨日から子供が痛いと言うので確認すると前歯が当たるところが口内炎になっていたのですね。

 軟膏で対応する方法や、ワックスなどで歯に柔らかいクッションを置いて対応する方法などがありますね。

以前、矯正歯科に相談したときは前歯が4本永久歯にならないと動かせないと言われたのですね。例えば、床矯正、T4Kなどの装置で対応するなど方法はあるかもしれませんね。

 床矯正研究会は10万円で矯正を子供に行おうと始めている会なので、費用は自由診療ですし、探せばお近くでも費用を抑えた歯科院はあるかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-04 18:27:07
私も普通は2本しか生えていない時期に装置を付けることには躊躇があります。それは、装置を付けている期間が長くなってしまうからです。

とはいえ、痛いということだとすれば何らかの処置をする必要はあることになります。

一般的には、口唇に押されて次第に口蓋側に移動してくるものです。
ただ、その前にいたいということであれば、例えば綿のようなものを入れておくというような処置は必要になるでしょう。

処置としては、ワイヤーを付けてしまうということもいいでしょう。
ただ、ブラケット装置自体が痛いということもありますので、その点ではプレオルソのほうがいいこともあるかもしれません。

矯正専門の先生にご相談いただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nさん
返信日時:2018-01-06 13:05:13
加藤先生 
今村先生

お返事ありがとうございます。
口蓋側に移動してくるとのことなので、軟膏かなにかでとりあえずの処置が出来ないか、かかりつけ医に相談してみます。

おすすめはマウスピース矯正なのですね。
以前、興味があり調べて見たら高額な所が多く断念していたのですが、床矯正研究会という所を初めて聞いたので、相談しに行きたいと思います。

お忙しい中、お返事くださりありがとうございました。



タイトル [写真あり] 7歳児。唇裏にあたる上前歯の矯正について
質問者 Nさん
地域  
年齢 32歳
性別 女性
職業  
カテゴリ その他(写真あり)
子供の歯列矯正
歯並び(歯ならび)その他
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中