新しく総入れ歯を作るのに上顎に残る3本の歯を抜くべきか残すべきか

相談者: fennelさん (79歳:女性)
投稿日時:2018-01-03 19:57:33
こんにちは。

過去3年の間に、2つの歯科医院総入れ歯を作りましたが、調整に通っても、どちらも満足に食べ物が咀嚼できず 痛みもあり困っています。

そこで、ネットで調べて総入れ歯を専門的に作っておられる医院を見つけて 相談に行きました。

下顎には歯が残っていないのですが、上顎左上3番(根がしっかりしている)と4番(根があまりない)、 右3番(根がある)が残っています。

先生はこれらの歯を全部抜いて 自由診療で約100万円の歯を作るよう勧められます。

残すのなら左右の犬歯2本を マグネット式にして 残す手もあると言われました。

年齢も来年は80歳、思い切って抜歯して作った方が しっかり噛める歯ができるのでしょうか。
マグネットの歯はどんなものでしょうか。
費用はこの程度は自由診療なら 真っ当な価格でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-03 20:10:25
歯の神経を取り根っこだけの状態にしてキーパーといわれる金属部品を歯根にくっつけて、磁石の方は総義歯の内面につけるタイプの入れ歯です。

http://www.aishi.jp/product/56/

http://www.magfit.jp/magfit/products/products07.html


抜歯した場合は、骨の吸収が落ち着くまでは新しい自費義歯を作らない方がいいと思います。

上下で100万円ならばそこまで高いとは思いません。
400万円とか二千万円とかという費用を聞いたことがあります。
二千万円は高すぎると思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-06 18:26:09
こんにちは。

上下100万円の義歯自費であれば高いとは思いません。

保険の義歯でも噛める義歯を作ってもらうことが出来るでしょうが、よい歯科医を探すのはなかなか困難でしょう。

マグネットを使って維持力を持たせる方法を提案されているということのようですが、総義歯の場合、多くのケースで上手く作ってもらえば維持は歯茎のみで可能なことが多いと思います。(顎の残り具合等多方面からの診断が必要ですが)

せっかく根っこがしっかりしているので最後まで使いたいと考えられるならば、その部位は粘膜面から浮かせて作ることになります。
歯の周りの清掃はちゃんとしてあげないと、炎症を起こす場合もあるでしょう。

歯がまったくなくなれば粘膜が傷つかない限り、感染源になることはなくなるので、ご高齢になればなるほど望ましい場合もあるでしょう。

いずれにしても、全身的なことやお手入れの状態なども診て治療がどれが一番よいかを考えるのが歯科医の仕事ですから、しっかり診てもらうのがよいでしょう。




タイトル 新しく総入れ歯を作るのに上顎に残る3本の歯を抜くべきか残すべきか
質問者 fennelさん
地域 非公開
年齢 79歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
総入れ歯のトラブル
総入れ歯の値段・価格
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日