[写真あり] 歯磨きを怠り虫歯で穴が・・・治療法と予防法を教えて下さい

相談者: ゆめみさん (18歳:女性)
投稿日時:2018-01-05 22:47:22
はじめまして

私は1ヶ月前まで部活が忙しいのを言い訳にして歯磨きをサボってしまっていました。(2週間に1回ほどを3年間)
元々歯磨き粉が嫌いだったので、歯を磨く時も歯磨き粉をつかっていませんでした。


4ヶ月くらい前に左右上の1番と2番の間に穴が空いているのに気が付きました。
1ヶ月くらい前からその穴が大きくなっているのに気が付き、流石に怖くなったので歯磨き粉を使用し毎日5分ほどかけて歯を磨くようにしています。

今の歯の状態は
・冷たいものがしみる(かなり敏感になっている)
・熱いものは痛くはないが違和感がある。
・たまに何もしていなくてもズキズキすることがある
・歯を裏側から見ると、歯と歯の間が変色してる
・歯の穴が開く進行が早い気がする
・歯磨きだけでは取れない歯石が付着してしまっている



ここで質問なのですが。
このように進行してしまっている虫歯はどのような治療をするのでしょうか。
また、費用はどのくらいかかるのでしょうか。
歯を抜いたりしなければいけないことってあるのですか?

進行を遅めるために、歯磨きをする時のコツや、オススメの歯磨き粉、その他の注意点等ありましたら教えて頂きたいです。


長くなってしまいすみません
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-06 10:46:51
穴が開いているのが確認されてしまえば、白い詰め物で治すことが多いと思いますよ。
虫歯の大きさや深さによって神経の治療もあり得るでしょう。


ブラッシング時に歯みがきのペーストなどはなくても歯垢がとれればよいということもありますよ。

丁寧なブラッシングやフロス糸ようじ)の併用が望ましいと思います。



まずは、歯科医院にて今の状態の確認と治療法の説明と保護者のかたと一緒にお尋ねくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-06 16:31:13
こんにちは。

立派な虫歯に育ってしまっているようですから予防ではなく治療が必要です。

放置するとどんどん悪化して最終的に歯の神経まで失うことになりますから、見つけたら早めに治療をうけておく。これが一番です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-22 09:56:29
ゆめみさん

おはようございます。
むし歯ができてしまいご心配のようですね。

上の前歯にむし歯があるのでしょうか?

まず、冷水痛があり、温水痛がないという状態であれば、早期に治療を行えばむし歯を削って詰めるか、むし歯を取って型取りをしてかぶせものをするという治療になるかと思います。

放置すると温水痛も出てくると思います。
そうなれば恐らく歯の神経を抜く治療が必要になるかと思います。(もちろん現時点でも神経の治療が必要になる可能性もあります。)

神経を抜くとわかりやすく言うと歯の寿命が短くなります。
早期に歯を失ってしまう可能性が高くなるということです。
今のご年齢で上の前歯に神経の治療が必要になるかもしれないほどの大きなむし歯があるのは、かなりむし歯のリスクが高い口腔内環境と言えます。


こんなことを言うと不安を助長してしまうかもしれず心苦しいですが、危機感を強く持たれた方がいいと思います。

これから口腔内への関心をもっと高く持ってほしいです。
このままいくと口の中がボロボロになってしまい、後悔しても手遅れということになりかねません。

すぐに歯医者さんに行って治療を受けていただくことを強くお勧めいたします。



さらに今後のことについてです。

むし歯を予防するためにもっとも大切なことはシュガーコントロールです。
間食はやめましょう。
砂糖が入っている飲食物は食べないようにしましょう。
これだけで劇的にむし歯のリスクは下がります。
実際は不可能だと思いますので、そのくらいの気持ちになってもらった方がいいという意味で解釈いただけたらと思います。

砂糖はむし歯の大好物です。砂糖が口に入る量と時間を大幅に減らすことを心がけてください。


その次に、プラークコントロールが重要です。
寝る前にはプラークができるだけなくなるように丁寧に時間をかけて歯磨きしてください。

歯医者さんによっては予防に力を入れていて、プラークを染色液で染め出してブラッシング指導をしてくれるところもあります。
そういう歯医者さんに通院するのも有効だと思います。

そして半年に一度は検診を受けましょう。
治療費に関しては通院する際に先生に聞けば教えてくれます。


歯は一生物です。一度失った歯は戻りません。
頑張ってください。




タイトル [写真あり] 歯磨きを怠り虫歯で穴が・・・治療法と予防法を教えて下さい
質問者 ゆめみさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中