数年前からある口内のしこりが気になる

相談者: 月乃さん (18歳:女性)
投稿日時:2018-01-11 05:40:04
こんにちは。
どうしても気がかりなことがあり投稿させていただきました。

数年前から(6年以上は昔だと思います)頬の内側、際の辺りにしこりがあります。

両側にあるのですが、当時よく噛んでしまっていた部位で「口内炎の跡かな?」くらいにしか思っておらず、深刻に捉えていませんでした。
なのですが、恥ずかしながら最近になって、ようやく口腔がんの詳細を知り、とても不安になっています。

出来てから現在まで、痛みや痺れ等はありません。
毎年歯医者さん定期検診へ行ったり、学校の歯科検診を受けていますが、特に何かを指摘されることもないです。

しこりの状態は、そこまで固くはないですが、確かにある感じです。
ぷっくりしていますが、周りは柔らかいです。
大きさは小さいと思います。
数年間で大きくなったということもありません。


そこで疑問なのですが、何年も分かりやすい症状が出ていないからと言って、安心していいのでしょうか。

症状が出なくても、悪性腫瘍であると言ったことはざらにありますか…??

また、ただの噛み跡である可能性の方が高いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-01-11 06:58:36
まず数年間大きくならないと云う事は、悪性(口腔癌)の可能性は極めて低いと思いますが、念のため掛かり付けの歯科医院で相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-11 08:38:08
月乃さん

おはようございます。

頬粘膜にあるしこりが悪性腫瘍ではないか心配なのですね。

両側性にあること、表面に潰瘍や腫瘤などの形成が見られないこと、経年的な大きさの変化がないこと、年齢などを総合的に考えてまず悪性腫瘍ではないと思います。
ご心配でしたら、口腔外科を受診して診てもらうと安心できると思いますよ。

ちなみに、しこりというのは専門用語では「硬結」といいますが、悪性腫瘍に特異的に見られる所見ではありません。
炎症性変化としても見られますし。

なので硬いから悪性を疑うと言ったことを書いてあるサイトなどは、あまり気にしなくていいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 月乃さん
返信日時:2018-01-11 12:30:15
早急な回答、ありがとうございました。

少し混乱していたのですが、そのような可能性は極めて低いということで、だいぶ安心しました。

しこりについての説明もわかりやすく、疑問が解消されました。
今度歯科へ用がある時、何なのか聞いてみたいと思います。



タイトル 数年前からある口内のしこりが気になる
質問者 月乃さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中