ブリッジの一部だけを削って治療する根管治療

相談者: 冬だるまさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-01-11 18:04:29
ブリッジの一本が虫歯になった為、ブリッジを削り根管治療が始まりました。

虫歯は横に(根元の部分)穴が空いた状態です。

ブリッジの一部(虫歯の歯)の所だけ削り、3本ブリッジなので、虫歯の歯以外のブリッジは残ったままで、根管治療したのですが…全部のブリッジを取らない治療の仕方もあるのですか?
(過去にブリッジの虫歯治療しましたが、一部だけ削っての治療経験は無いです)


あと、横の虫歯の穴が空いたまま根管治療をしていた為、その穴から薬が漏れていて…薬を詰めるたびにかなりの痛みがありました。
その事に気づいた先生が、削って(焼いた?と言ってました)

応急処置をしたから大丈夫。
と言われたのですが…

*根管治療した先生と、応急処置をした先生は別人です*


複数、先生がいる医院で…歯科衛生士の方が、常に対応するので先生に直接質問は出来ない状況になってます。


*ブリッジ治療についてと、途中で虫歯の穴の応急処置って、良くある事ですか?*


回答の方 よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-12 13:03:04
んんん…

実際の治療を見ていないので何とも言えませんが…

>全部のブリッジを取らない治療の仕方もあるのですか?

どうしてもブリッジを壊したくない(壊せない)状況だとやらなくはないです。


>途中で虫歯の穴の応急処置って

これは何とも言えませんね。

本来であれば、治療を開始する時点で穴は埋めておいた方が良いとは思うのですが、治療開始時には気が付かず、仕方がないと言うこともあるかもしれません。

いずれにしても、しっかり穴を埋めてもらえたのであれば「結果オーライ」と言う事になるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 冬だるまさん
返信日時:2018-01-12 14:11:14
回答して頂きまして、ありがとうこざいます。

特に、ブリッジを残さなければならないと言う説明は、一切無く…、歯科衛生士の方が

『先生によって、一部だけ削ったりする場合と全部外したりと、それぞれなので…』

とだけ、言われ。

全部外さないなんて、やり方聞いたことない!新しい手法?と、少し疑問でしたが…先生に直接聞く事は出来ないまま、治療開始してしまいました。

虫歯の穴は、最初から判明していて

『あちゃあー!
横に穴空いちゃってんだあー』

と、私にでは無く…歯科衛生士の方と会話してました*

私は、とても不安でしたが…根管治療が、すぐに始まったので…虫歯の穴も一緒に治療してるのかなぁ?????と、思ってました。

それで、分かりました。

数回後の根管治療をして先週、別の先生が、根管治療中…ずっと!痛みがある事を とても不思議がり…横に空いたままの虫歯の穴を発見して…

『これじゃあ、痛いはず!
薬が漏れて歯茎にしみて、痛かったんだ!』

と言ったんです!

でも、いつも根管治療するたびに 痛かったのは 歯茎ではなかったです。

応急処置は、して頂きましたが…きちんと説明をしてもらおうにも 最初の先生には、聞く気になれず…応急処置をしてくれた先生は、他所へと応援に行ってしまい…話す事は出来ないそうです。
そこの医院に行くのは、やめます。

*別の医院を探します。
きちんと納得のいく説明をしてくれて、安心して治療してもらえる医院にします*

本当に、ありがとうこざいました。m(_ _)m
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 冬だるまさん
返信日時:2018-01-12 18:32:01
別の歯科医院で、診察して頂きました。

そこの先生いわく…先生によって、治療の仕方も様々だから ブリッジの一部だけ削っての治療も有りとの事でした。
最終的には、ブリッジを取りかえるから 問題ないと思うとの事。
虫歯の穴に関しても、きちんと隔壁してあるから大丈夫。
と、言われました。

今回、私は転院して良かった。
と思っています。

なぜなら転院先の先生は、きちんと聞いた事に答えてくれましたから…対話は大事だと、つくづく思いました。

モノは…考えようなのかなぁ?と、良いように捉える事も必要なのかも…と、少し勉強させて頂いたように思います。

ただ…歯は、時と場合によっては…取り返しのつかない事も、多々あると思うので…

自分自身にあった、歯科医院(先生)に出逢える事を第一に…考えねばと思う今日この頃です


これからも、こちらのサイトで 私なりに勉強させて頂きます。
ありがとうこざいました。m(_ _)m



タイトル ブリッジの一部だけを削って治療する根管治療
質問者 冬だるまさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
ブリッジ治療法
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日