[写真あり] 前歯のレジン治療痕が酷いので差し歯でキレイにしたい

相談者: まめめさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-01-06 21:28:32
前歯4本のうち2本は神経がなく残りの2本もクリアフィル?とかいうので削っては覆っていて、とても見るに耐えません。
こうなってからは1度も歯を見せて笑っていないと思います。

今回差し歯を入れることになったのですが、保険適用のものにするか否かで悩んでいます。
費用よりも歯茎の健康だったり、これ以上悪くならなければ審美性にはこだわりません。

オールセラミックを検討しているのですが、その場合神経を取る必要があるのでしょうか?
保険適用の歯より削る面積が多いいときいて悩んでいます。


何卒よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-07 07:54:55
ラミネートベニアといって表面を一ミリ前後削って付け爪のようにセラミックの歯を貼り付ける方法があると思います。
ただ歯並びは中々治せない場合もあると思います。

オールセラミックよりも削る量が少ないのでお勧めはお勧めなんですが、できる歯科医が少ないので慎重に探す必要があると思います。


オールセラミックで歯並びまで治そうとすると神経をとらなければならない事も多いと思います。

くれぐれも審美歯科でのセラミック矯正には手を出さない方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-07 21:17:03
まめめ さんこんにちは。

前歯4本のうち2本は神経がなく残りの2本もレジン充填され、見るに耐えられないのですね。

今回差し歯を入れることになり、保険適用のものにするか否かで悩んでいるのですね。

費用よりも、歯茎の健康だったり、これ以上悪くならなければ審美性にはこだわらないのですね。


1.神経を取った歯は、ウォーキングブリーチホワイトニング)で白くする。

2.レジン充填を綺麗にやり直す
も方法になるかと思います。


ルーペやマイクロスコープなどで拡大して治療をするなど、保険治療でもある程度綺麗に出来ないと自費も綺麗に、そして歯茎の健康も得られないかもしれないですね。

オールセラミックを検討していて神経を取る必要があるのでれば、削る量が少ないラミネートべニア、削らないスーパーエナメルも選択になると思います。




タイトル [写真あり] 前歯のレジン治療痕が酷いので差し歯でキレイにしたい
質問者 まめめさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中