リンパ節の腫れと歯周病の関係

相談者: momoいちたろさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-01-07 21:45:06
2週間前から、突然顔のエラの下あたりのリンパが腫れています。
2度、38度の高熱も出ました。
2センチくらいの半球のような感じです。

現在、耳鼻咽喉科に通院していて、CTを撮り、リンパ節炎と診断されています。
抗生剤とロキソニンを服用していますが、腫れがなかなか引かず(引いたり腫れたりしてます)、ズキズキとした痛みと圧痛があります。

もしかして他が原因ではと思い、本日、口腔外科を受診してきました。

虫歯は全く問題なかったのですが、軽度〜中度の歯周病ということがわかりました。

歯周病でもリンパは腫れるのでしょうか?

歯周病の治療を進めれば、腫れは引くことはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-08 07:05:39
耳鼻科と口腔外科では、発熱とリンパ節の腫脹の原因に対し、どのような説明を受けているのでしょうか。

歯周病だけが原因だということでしたら、歯周病の治療を進めれば、腫れは引くでしょうし、他にも原因があるのでしたら、それに対しても治療が必要になってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momoいちたろさん
返信日時:2018-01-08 10:11:04
耳鼻咽喉科ではCT検査のみしかしておらず、現在は細菌かウイルスが原因でしょうとのことで、抗生物質での治療をしています。

口腔外科では歯周病で腫れることもあるので、耳鼻咽喉科の治療と並行してやっていきましょうと言われただけです。

歯周病が原因だった場合は、腫れが引くんですね。
まず歯周病の治療も進めていきたいと思います。



タイトル リンパ節の腫れと歯周病の関係
質問者 momoいちたろさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病に関するトラブル
歯科と全身疾患その他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中