4歳、再植治療を断念した後に歯の固定をそのままにすることについて

相談者: miki44さん (33歳:女性)
投稿日時:2018-01-07 10:16:02
以前4歳の娘の再植経過や今後について相談させていただきました。

一度抜けてしまった左上A、少しぐらつきのある右上A、左上Bとをレジン?で固定していましたが、左上ABの固定が緩んできてしまいました。
かかりつけの歯科に診察していただいたところ、固定が何度も剥がれるので、これ以上固定しても無理。
このままにしましょう。
と言われました。

左上ABは緩んできているので、今後の食事等で剥がれていくとは思うのですが、左右上Aの歯のレジン固定は外さずこのままで大丈夫なのでしょうか??

動揺のひどい左上の負担で、右上まで抜けてしまう事は無いのか…と不安があります。

それとも右上も若干動揺しているし、それで抜けてしまうならそれまで…という事なのでしょうか。

再植がうまくいかず抜けてしまうのは仕方ないとは思うのですが、固定を外さず…そのまま、という所に不安があります。

お忙しい中申し訳ありませんが、ご意見を頂ければありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-01-07 11:55:47
もし私なら、左上が自然に脱落するように固定を外します。
飲み込む危険があるようでしたら、積極的に抜歯します。(そもそも、乳歯再植しませんが)

固定を外さない理由があるとしたら、可能性の一つとして考えられるのは、保険適用で固定したとのレセプトを出した手前、すぐに抜歯はし難いのかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miki44さん
返信日時:2018-01-08 10:30:39
藤森先生。

ご回答ありがとうございます。
そうですか…レセプト上の問題もあるんですね。

たしかに、1ヶ月経たないうちに何度も固定がとれて、再診料のみで固定していただいてたので…だいぶご迷惑をかけたと思います。

このままレジンが緩み抜けるのを待っても、特に問題はありませんか??
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-01-09 09:24:40
『問題ない』とは言い切れません。
担当医の判断に委ねるしかありません。




タイトル 4歳、再植治療を断念した後に歯の固定をそのままにすることについて
質問者 miki44さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
小児歯科治療
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中