弟の歯科治療の点数が不正に加算されていました(歯科助手)

相談者: めいこ☆さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-01-07 20:18:08
初めて投稿させてもらいます。
受付助手をして6年程になります。

先月、弟から歯が痛むと連絡があり自分の勤めてる医院を紹介しました。

上顎右から3番と左2番の虫歯が酷く、ほとんど歯がありませんでした。
今は根充をしコアをsetして前装冠の型とりをしたところです。

まず、歯磨きをしないので歯周病歯石は沢山ついてますが、スケーリングなどは一切されていません

コアをsetした後も前歯ですが仮歯も作っていません。
2本ともフィットシールでそれらしく形を整えただけです。

治療時は毎回私が助手をしているので確認しています。

お会計もきっちり3割お支払いしてます。


5回目の診療後にカルテをみました。
すると、やってもいないスケーリングや仮歯がsetされている事になっており、点数が加算され不正請求されていました。
1度なら私の勘違いか入力間違いかと思いますが、毎回でした

金額も安くないですし、連休明けにでも勇気をだして先生に説明を求めようと思いますが…

先生は自分の都合のいいように解釈したり、スタッフ全員で確認した事も後でそんな事言ってないと言い出したりする人です。

なので、今回の事も都合のいいように説明されたり誤魔化されたりしないか心配です…

先にカルテをコピーしておくのは大丈夫でしょうか?
それとも明細を出しておけばいいですか?
お会計時には、点数と金額が書かれている領収書しか渡していませんでした(もともと先生の指示で)。

明らかに不正請求だと思うのですが、誤魔化されて返金がない場合は厚生局に相談するのはやりすぎですか?

先生の信頼がなくなった事が原因で辞めたスタッフも何人かいます
私もこのまま辞めようかと思っています。

他の歯科の先生達のご意見が聞きたいので宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-07 23:24:43
こんにちは。すでに信頼関係が破綻しているならば辞められることをお考えになってもよいと思います。

他の患者さんにも同じように行っていない治療を請求しているのかもしれませんし、たまたま請求間違いしたのかもしれませんが、内部者のあなたの方が思い当たることがあるでしょう。

カルテを内部者が自分用にコピーするのは如何なものかと思います。

カルテには保管義務があるので、まず院長に相談してみるのでよいのではないかと思いますがどうでしょうか?

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいこ☆さん
返信日時:2018-01-08 10:58:52
お返事ありがとうございます。

生活保護の方や医療費免除されている方のカルテをみると、あれ?と思う事が多々ありました。
p検されている事になっているが、全く記入されていないなど。

カルテか明細があれば、治療内容と点数を調べて確認が出来るかと思ったのですが、やめておいた方がいいですか?

点数の付け方など詳しくはないので、説明されても誤魔化される可能性があるかなと…
後で説明と違いますと言った所で、そんな事は言ってないと言われてしまえば終わりです。

私も出来るだけ話し合いで解決したいです。
こんな扱いを受けましたが6年もお世話になった所ですし、他のスタッフにも迷惑をかけたくないです。
先生を信頼して来てくださってる患者様も沢山いらっしゃいます。

話し合いで納得できなければ、また相談させていただくかもしれませんが…
こんな相談に答えてくださりありがとうごさまいす。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-09 08:48:14
めいこ☆さん
おはようございます。

診療報酬の請求に関して疑問をお持ちなのですね。

カルテを無断でコピーすることはやめておいた方がいいです。

船橋先生も書かれていますが、カルテは医院にとって大切な個人情報であり、たとえ身内であっても許可なく見ることも法律で禁じられています。

もしコピーであれ外部に持ち出した場合、訴えられると罰せられる可能性が高くなります。

私のクリニックではスタッフを採用した場合に、医院の資料を持ち出すことを禁じる旨の誓約書も書いてもらっています。
どの医院でも就業規則があると思いますが、それにもそのような行為を禁じる旨がかかれていると思います。

ごまかされるかもしれませんが、まずは弟さんの件について院長と直接話してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいこ☆さん
返信日時:2018-01-09 21:43:41
みなさんコメントありがとうございます。

本日、話し合いをしてもらいました
先生の話では…


お昼の話合い↓
・治療とスケーリングはsetでないと点数が取れない
なのでスケーリングは後日、治療が終わればする気だった(だったらスケーリングだけで来てる患者様はどうなるんだ笑)

・治療と一緒に同じ部位をスケーリングした(と、言われましたが、治療は前歯でスケーリングは右下678と記入されてました)

・テンポラリーパックとフィットシールは同じ点数だから問題ない(テックはテンポラリーパック2本と記入されいましたが、実際はフィットシールを付けただけ同じ点数なら、フィットシールと入力しますよね?)

言い訳が二転三転で納得できませんと言うと、その分は返金すると言って返金されました。
返金されたということは認めたって事ですよね?笑


帰りにまた呼ばれ話し合い↓

・スケーリングはやってる、記入する場所を間違えただけ(私がずっとついてたので見てましたけど、やってませんでしたと言いました)

・(来院時の写真を見せられ)初めはよごれてたけど、1回目の来院時にスケーリングで綺麗にしてる(担当した衛生士に確認したらp検した後すぐに治療になったと)(そもそも1回目でスケーリングしてたとしても、その後に点数取られる意味がわからないですが)

・テックはうちの医院は良心的でいい材質を使っている(ここの説明は謎)
フィットシールもテックに使われるものだから間違ってない

では何故テックを作らないのか聞くと、時間が無かったと(毎回ちゃんと予約してますし時間も十分取ってました)

・左上1番のCRの治療はしたけど、点数が高いから記入していない(ここも前歯3〜3でブリッジになると説明があったのに、いつの間にか32単冠で1番がCRの治療になってる)

とにかく自分は悪いことしてないと、二転三転する言い訳ばかりで、厚生局に相談しても問題ないですよね?
と、言うと、悪いことしてないらどうぞと言われました。

相談するわけないと思われてるんですかね?

他のスタッフに迷惑かける事は承知ですが、このまま反省もされないとなると、黙ってる訳にはいかないんですが…

ちなみに今日で仕事辞めました。



タイトル 弟の歯科治療の点数が不正に加算されていました(歯科助手)
質問者 めいこ☆さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日