抜髄後の最後の薬を詰める時から、我慢できる程度の痛みが続く

相談者: aneさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-01-08 09:26:04
皆様はじめまして。
初めて投稿いたします。

まず、今の状況を説明します。
右上6番虫歯→神経石灰化→ばつ髄(ラバーダム マイクロスコープ使用)
ばつ髄前の症状の、しみるは完治、痛くて噛めないは硬いものは折れるといけないので噛んでいませんがお菓子やレンコンくらいなら痛みません。笑


しかし一向に朝起きた時の浮いた感覚と、打診痛とゆうか歯を手で撫でると痛痒い感じ、ムズムズする感じが消えません。
こめかみの辺りを押すとそこに手が届くような気がして気持ちがいいです。

右上4番と右下4番の噛み合わせが高いようで、そのあたりに力が常に加わっていると思います。(顎関節症も有)
右上6番は当たらないように短く削ってあります。

9月からばつ髄を行い、なかなか予約も2.3週間後しか取れず、12月末にて最終の薬詰となりました。


ばつ髄時には麻酔をしていたのですが、今回の最後の薬詰の際には麻酔をせずやったところ
二箇所、我慢はできるが痛いとゆうか触る感触がはっきりわかるところがあることに気づきました。

その際先生は、上顎洞に貫通してるかな?とおっしゃり、明確にその部分も先生はわかるようでした。

デンタルを取ったところ薬はちゃんと入っていて上顎洞に歯の根っ子が出ている感じでしたが上顎洞へ歯の感覚が伝わっているだけなのかもねとゆうことでした。


デンタルには歯の外側に空洞のようなものがあった気がしたのですが素人なのでよくわかりませんでした。

先生いわく、出血がないから炎症はしていないということで次回土台づくりに入ると思われます。




質問です。

・このまま土台づくりにいっていいのか。
このままかぶせたら痛みは引いていくのか

・感覚があるところは神経が残っているんではないのか

・貫通していたらもっと痛いのではないのか

・CTがある病院の方が原因の判断がつきやすいものなか。
もちろん、先生の見立てもあるのは承知です。

・噛み合わせを直せばこの痛みも落ち着きますか?かぶせ物をする前に今の噛み合わせを直して良いものですか?

・他の治療法があるとすればどんなことでしょうか


長くなりわかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-09 10:37:39
>こめかみの辺りを押すとそこに手が届くような気がして気持ちがいいです。
>右上4番と右下4番の噛み合わせが高いようで、そのあたりに力が常に加わっていると思います。(顎関節症も有)

個人的にはTCHに伴う咀嚼筋の過緊張があるように思います。


>・このまま土台づくりにいっていいのか。
>このままかぶせたら痛みは引いていくのか
>・感覚があるところは神経が残っているんではないのか
>・貫通していたらもっと痛いのではないのか

神経治療がうまくいっているかどうかの判断は上記の文面からだけでは判断できません。


>・CTがある病院の方が原因の判断がつきやすいものなか。もちろん、先生の見立てもあるのは承知です。

CTを撮影すれば、ある程度は原因はわかると思いますが、個人的にはあまり変わらないような気がします。


>・噛み合わせを直せばこの痛みも落ち着きますか?かぶせ物をする前に今の噛み合わせを直して良いものですか?

個人的には削ったりするかみ合わせ治療は避けられた方が良いように思います。


>・他の治療法があるとすればどんなことでしょうか

TCH是正やマニピュレーションで筋肉の過緊張を解くなど、とりあえず、可逆的な治療法から取り組まれてみてはいかがでしょうか。

なので、今の状態と神経治療とは別に考えてみることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aneさん
返信日時:2018-01-09 23:31:09
櫻井先生、お忙しい中ご丁寧に回答いただき有難うございます。


本日顎の事やTCHについて自分なりに調べて、自分なりの顎の力の抜き方を早速試してみました。

顎を開けた時の音の回数も減り、こめかみ辺りの違和感のようなものも改善したように思います!

自分でやれる事は続けてみて、なお、諸症状が改善されない場合そういった歯医者さんにいってみようと思います。


1年ほど左だけで咀嚼しているのでどこかバランスが悪くなっているのかもしれませんね。

歯を気にするあまり筋肉も緊張状態なんでしょうね。


分けて考える事で気持ちがとても楽になりました!
本当にありがとうございます!
思い切ってここに投稿して本当に良かったです。



タイトル 抜髄後の最後の薬を詰める時から、我慢できる程度の痛みが続く
質問者 aneさん
地域 愛知
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中