親知らず抜歯時に歯が残ったのを見逃すことはありますか?

相談者: 太郎太郎太郎さん (34歳:男性)
投稿日時:2018-01-08 12:12:26
昨年の7月末に親知らずの抜歯を行いました。
その2週間前にはもう1本の親知らずの抜歯もしました。
7月末に行った抜歯は2週間前に行った抜歯に比べ抜くのに時間がかかっているなというイメージはありました。


@抜歯後、歯茎から膿のようなものが出てきてうがいをすると鼻から出てくるというような事が起こりました。

Aネットで穴があき交通?することがあるというのを見ていたのでそういうものなのかなと思い歯医者に行ったところ、穴は空いていないと思うということで様子を見ることになりました。

Bよくならないので再度診察を受けたところレントゲンをとり、物がよくつまるということもあり、糸で縫ってスポンジみたいなものをつめ様子を見ることになりました。

C抜糸後、膿の状態がマシになっていたので様子を見ることになりました。

Dマシにはなっていたのですが2ヶ月たっても膿が少し出ている状態だったので、再度診察を受けたところ、大きい病院に行くことになりました。

E大病院で見てもらったところ、抜歯したところに歯が残っている、膿が鼻、おでこにも溜まっていて手術をしないといけないということになりました。

全身麻酔での手術となり、精神的にも、身体的にも金銭的にもしんどい想いをしました。



疑問
→抜歯で歯が残っているということに気づかないものなのか?
レントゲンも撮っているのに。

→このような事例で患者側がすべての負担を負わないといけないものなのか。
(抜歯後も診察を受けているのに発見できていないのは患者の責任?)


ということで退院後モヤモヤした日々を過ごしています。
わかりにくい文章、そして長文で申し訳ないのですか、見解を頂きたく投稿しました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-08 23:46:13
こんにちは。

誰に責任があるのか、治療費は誰が負担するのか、といった点は法律問題なので法律の専門家に相談された方がよいと思います。

端的に言うと、歯科医師に過失がある場合は歯科医師の責任、過失がない場合は患者の責任ということになると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-09 09:23:59
太郎太郎太郎さん


おはようございます。


抜歯後膿が出て大変な思いをされたのですね。
文章から上の親知らずを抜歯されたのでしょうか。

抜歯した直後、抜けた歯をご確認されましたでしょうか?
一度このような患者さんを診た経験があります。
上の親知らずを抜歯したはずなのに、最近頬の中に何か硬いものがコロコロすると来院され、レントゲンを撮ると歯のようなものが頬の中にあり、麻酔して頬粘膜を切開するとなんと歯が出てきました。
その人は十数年前に上の親知らずを抜いたそうですが、「抜けましたよ」と言われただけで抜いた歯を見せてもらえなかったそうです。

さすがに歯そのものが抜けてもないのに抜けたことにする歯科医師はそうはいないと思いますが、根の一部が折れてしまったが抜けそうもないのでそのままにする場合はないとは言い切れません。
折れたことに気が付かないこともあるのかもしれませんが・・・


いずれにしても抜歯した歯を見せてもらっていたのでしたら、感染源になったのは別の歯かあるいは残った歯の一部かもしれませんね。



ご質問の件ですが、残っている歯の大きさと場所によってはレントゲンで調べてもわかりにくいことはあります。

治療費が患者さん負担なのかどうかは樋口先生の書かれている通りだと思います。
任意で加入されている保険がありましたら保険が下りると思います。




タイトル 親知らず抜歯時に歯が残ったのを見逃すことはありますか?
質問者 太郎太郎太郎さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中