舌の痛みが3週間続く (アメリカ)

相談者: p-manさん (36歳:男性)
投稿日時:2018-01-08 16:28:52
はじめまして。

3週間程前よりベロの痛みで悩んでいます。
1月よりアメリカに3ヶ月の出張の為、休日に診察をして頂ける口腔外科を探し受診した所、口内炎との診断で悪性のような物は見受けられないと診断されました。

受診後1週間経ちますが、ズキズキとした痛み違和感が未だに解消しません。
ベロの横に白い物も見受けられるようになりました。

回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-08 23:34:13
こんにちは。

舌が痛む病気に舌痛症があります。
舌痛症では粘膜に異常が見当たらないにもかかわらず、舌が痛みます。

食事のときは痛みが軽くなり、食事以外のときに痛みが続くという特徴もあります。
舌粘膜と併せて口蓋粘膜も痛くなることもよくあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: p-manさん
返信日時:2018-01-09 07:02:25
樋口先生、回答ありがとうございます。


海外に居る事もあり、不安から癌ではないのかなど色々考えるようになりました。

先生の回答には舌痛症と有りますが、治療方法は自然治癒になるのでしょうか。
また、このまま痛みが続くようならば受診した方が良いですか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-09 08:38:42
p-manさん

おはようございます。

舌が痛くて悪い病気じゃないか心配なのですね。

ご心配の舌癌の所見は、潰瘍形成やカリフラワー状の腫瘤など表面性状が変化します。
そのような所見がなければまず大丈夫だと思いますが、ご心配でしたら口腔外科のある大きな病院でも診察を受けられてはいかがでしょうか?


樋口先生が述べられておりますように、食事中や入浴中など舌の事をあまり考えていない時には痛みを感じないのであれば「心因性舌痛症」の疑いがあります。

癌への恐怖や不安がもとで舌が痛いと感じる病気です。
これは専門医に診察をしてもらい不安を解消することが治療になります。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: p-manさん
返信日時:2018-01-09 14:46:52
金田先生、ご回答ありがとうございます。


気にし過ぎてるせいか、食事中もヒリヒリする感じがあります。
専門医に診察して頂きたいのですが、現在アメリカにいる為、通院出来ない状態です。

帰国が4月なのですが、診察はその時でも問題はないでしょうか。
通訳さんを通してこちらの歯科にかかろうとも考えているのですが・・・


タイトル 舌の痛みが3週間続く (アメリカ)
質問者 p-manさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ アメリカ(米国)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日