クラウンの再治療相談は根管治療専門医?歯科保存専門医?

相談者: イボンヌさん (46歳:女性)
投稿日時:2018-01-08 19:31:16
現在上5番のクラウンが少し落ちて来て歯と歯茎の間に隙間ができています。
現在痛みなどはありませんが、隙間が気になって再治療をしたいと思います。

しかしこの歯を治療した5年前に、治療しても土台が小さいから長持ちしないし、次に問題が起きたら抜歯をしてインプラントブリッジでと言われました。

私としてはこの歯は絶対抜きたくなく、もう何年かでも良いので延命が出来たらと思っております。


出来たら専門医の先生に診ていただきたいのですが、この私の状況は根管治療の専門医に相談か歯科保存の専門医の先生に相談かよくわかりません。

私なりに探した先生は東京の根管治療専門医で歯科医師保存の専門医でもありますが根管治療しかされていない様なのでご相談いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-08 21:11:01
こんにちは。
冠のやり直しならば通常の一般歯科でよいのではないでしょうか?

歯冠修復といい補綴という分野になりますがそういう治療は普通の歯科医院であればどこでも行っているでしょう。

インプラントブリッジも一般開業医が行っていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イボンヌさん
返信日時:2018-01-09 13:42:15
ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。
今一般歯科に通っていてその先生から、上5番は抜かなきゃいけないと言われたので、この歯を残すため他の先生のセカンドオピニオンを受けたいのです。

その先生がおっしゃっるには土台が低いからきちんとしたクラウン が作れないとの事でした。

専門医の先生ならば他の視点から見れてかもと思いましたが、歯科保存の専門医の先生か根管治療の専門医の先生かどちらにかかればよいかとなやんでます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イボンヌさん
返信日時:2018-01-09 13:42:27
ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。
今一般歯科に通っていてその先生から、上5番は抜かなきゃいけないと言われたので、この歯を残すため他の先生のセカンドオピニオンを受けたいのです。

その先生がおっしゃっるには
土台が低いからきちんとしたクラウン が作れないとの事でした。

専門医の先生ならば他の視点から見れてかもと思いましたが
歯科保存の専門医の先生か根管治療の専門医の先生かどちらにかかればよいかとなやんでます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-09 14:25:26
失活歯の土台は歯の根がしっかりしていれば建て直すことが可能です。
コア除去支台築造といいます。

根の状態やコアの状態によっては治療の難易度が高く無理に行うと抜歯に至る症状が出る状態になることもあるのですが、どういう難易度なのかは診断が必要でしょう。

治療方針に疑問が残る場合は別の歯科医院で再度検査から受けられるのがよいでしょう。
どこの医院でもよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-09 16:12:49
根の治療の専門だとある意味では根の治療しかできなくて、最終的なクラウンなどの補綴の設計ができない医院もあります。

歯の治療というのは根の治療だけではなく、補綴の設計までを含めた治療計画の立案が非常に重要です。

また、5年前に保存が難しいと言われたとのことですが、それから5年経過している場合

●状況はさらに悪化
している場合もあれば
●この5年の間に医療の技術が進歩して残せるようになっている

場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イボンヌさん
返信日時:2018-01-09 17:24:15
ふなちゃん先生
かかりつけの先生からは根の状態などは特にお話はなかったです。
根の状態が良ければ良いのですが。。。

20代の頃の歯科治療は削って削って抜いての今では考えられない治療でしたが最近の歯科治療は随分変わられたのではないかと期待をしたいと思います。

ご丁寧なお返事ありがとうございました。





タカタ先生

わかりやすいご説明ありがとうございました。
確かに私が行こうかと思っていた歯科は根管治療のみのようでしたので特に痛みなどない状態なので根管治療専門の歯科はどうなのか悩んでおりました。

今通っている歯医者は良い意味でとてもクラシカルなので別の歯科の先生にもアドバイスを頂きに行こうかと思います。

5年で技術が私の歯の状態に対応できるようになっていたら嬉しいですね。



タイトル クラウンの再治療相談は根管治療専門医?歯科保存専門医?
質問者 イボンヌさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
クラウンの作り直し・再治療
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中