差し歯がよく取れます。帰国して治療したほうがいいか?(カナダ)

相談者: wave73さん (26歳:女性)
投稿日時:2018-01-13 18:11:30
こんにちは。

今日、食事をしている際、差し歯が取れました。
左上、奥から3番目の歯で神経も抜いてあります。

わたしは現在カナダに住んでいます。
約1ヶ月前も食事をしている際、同じ歯が取れました。


すぐ近くの歯科へ行き着けてもらいました。
が、その直後からすこし動く感じがし、そのことで医者にかけあっても、わたしの口内の状態が悪いということで、さらに費用がかかるためそのまま我慢していました。

予想は的中し、わずか1ヶ月でとれました。
明日、また着ける予約をしましたが、受付の女性には新しい歯を作ることを勧められました。


海外では日本よりも歯科治療がものすごく高いです。
なので、また次とれるようであれば、帰国して日本で治療してまたこちらへ戻ろうかとも考えています。

日本では、持ちの良い差し歯治療はあるのでしょうか?
また、費用はどれくらいかかるのでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-13 23:48:48
保険であれば数千円かと思います。
高くても一万円まではいかないと思います。


土台がとれているような状況だと色々問題は隠れているかもしれないと思います。

隠れている問題としては歯根破折、残存歯質が薄い、根尖病変などがあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wave73さん
返信日時:2018-01-13 23:57:09
返信ありがとうございます。

もし帰国した際に治療するのであれば、また同じ歯を着けるということになるでしょうか?

この差し歯じたいもよくないとカナダ歯科医は言っていましたが、新しく歯をつくるべきなのでしょうか?

いろんな場合が想定されるかと思いますが、短期で通いどのくらいの期間で治療できるでしょうか?


よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-14 21:10:03
こんにちは。
短期では再装着になるのではないでしょうか?

保険治療の場合、予約が多く一人当たりの治療時間が限られる場合もあるので歯科医院も出来るだけの便宜ははかろうと努力はしてくれるでしょうが、十分にできない場合もあるように思います。

根の状態が悪ければ根の治療から行う必要があるかもしれませんし、土台の作り替えが必要かもしれませんし、その上で冠の作り替えが必要というならば通常3回以上の通院が必要になり、患者数の多い歯科医院であれば2週間後毎の治療間隔になるように思います。

医院によって差が大きいでしょうから余裕をもっておかれるとよいでしょう。


自費治療であればワンデイやツーデイ治療というスピード治療を可能にしているシステムを組んでいる医院もあるでしょうが、その場合カナダと同じような治療費になってしまうかもしれません。

治療に無理をするとよい結果にならないことが多いでしょうから日程は余裕を持たれておく方がよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: wave73さん
返信日時:2018-01-15 00:17:47
わかりました、ありがとうございます。



タイトル 差し歯がよく取れます。帰国して治療したほうがいいか?(カナダ)
質問者 wave73さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ カナダ
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日