[写真あり] 18歳、矯正を終えたが前歯の向きが気になる

相談者: shyyuuさん (18歳:女性)
投稿日時:2018-01-10 06:21:09
18歳、女子です。

私は、中学1年生から矯正をはじめて、約1年前に終わりました。

装置を外す前は気付かなかったのですが、上の2番と3番の歯が外を向いていて横並びになりすぎているのではないかと感じます。
笑った時にすごく歯が強調されてしまう感じがします。


矯正を終えて装置を外してからその事に気づき、先生に言えないまま終了してしまいました。

他の人と比べて笑った時に歯(特に上の前の6本)がかなり目立ちます。

今は更に自分の歯並びが気になるようになってしまい、笑うのが怖くなってしまいました。


専門の方からみても私の歯並びはおかしいでしょうか。

それとも私が考えすぎなだけでしょうか。


また、以前通っていた矯正歯科でワイヤータイプのリテーナーが外れていないかなど年に1度検診を受けているのですが、先生と上手くコミュニケーションが取れていません。

他の矯正歯科で再矯正するというのはできるのでしょうか。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-10 07:33:12
>他の矯正歯科で再矯正するというのはできるのでしょうか。

できるのかと問われれば、可能かと思いまずが、最初から費用が発生するものと思います。

まずは、保護者の方とよく相談なさってみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-10 11:31:12
矯正後の歯並び、再矯正について

実際に診察してみないことには正確なことは言えませんが、写真を見る限りよさそうに思います。

他医で再矯正なら費用が発生することになりますがそれも診察診断してからになると思います。


>先生と上手くコミュニケーションが取れていません。

長期間我慢されたわけですね、困ったことです。
通常は主治医にに相談することになるのですが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-10 12:04:40
そうだといわれればそうかもしれないと思う程度でしょうか。
何も言われずに写真を見れば、きれいな歯並びですねというぐらいのものではないでしょうか。

ご自身でご覧になるときには、鏡でさまざまな方向から見ることになりますので、気になり始めればいくらでも気になるかもしれません。
一方、掲示されている写真は、画像がそれほど鮮明でない為、それほど気にならないというところはあるでしょう。
しかし、周りの人が見るのは、おそらくこの程度のみえ方のはずです。


再治療をご希望であれば、今までかかっていた先生に相談するのがまず第一でしょう。

新たに費用もかかることですから、まず、ご両親にその旨ご相談していただくというところからでしょう。
その上で、一緒にいらっしゃれば、あなたがお話できなくとも、こちらの希望は伝えることはできると思います。




タイトル [写真あり] 18歳、矯正を終えたが前歯の向きが気になる
質問者 shyyuuさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中