矯正のために下顎の歯を抜歯、穴に詰め込まれた軟膏ガーゼについて

相談者: めるめるめるさん (17歳:女性)
投稿日時:2018-01-10 16:16:53
私は矯正のため4本抜歯をします。
上はすでに抜歯をし装置をつけていて落ち着いてます。

下の歯を4日前に抜歯をしました。
薬が切れた時痛くて眠れなく、再度病院に行き痛み止めをもらいました。

抜歯が5日目、まだ薬を飲んでる状態だったのでもう一度病院にいくと、ご飯は食べれるし眠ることができるぐらいの痛みですが、ドライソケット かもしれないと診断されました。

とりあえず、軟膏ガーゼ?(ガーゼのようなものに薬を染み込ませたもの)を抜歯の穴に詰め込まれました。
痛かったです。
その薬がすごく苦くてまずいです。

また1週間後見せに来てと言われたのですが、ガーゼをずっと詰めていても大丈夫なのですか??
よけいに菌が増えドライソケット になりそうでとても怖いです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-10 16:30:24
めるめるめるさん

こんにちは。

矯正治療のために抜歯をしたら抜歯後に痛みが強くて大変なようですね。
抜歯をしたのは親知らずでしょうか?

ドライソケットとは、本来骨面上にできるはずの血餅(かさぶた)ができずに骨面が露出し炎症を起こしてしまうことをいいます。
ですので、本当にドライソケットになっていて痛みが続いているのでしたら、軟膏ガーゼをしばらく挿入しておく方が痛みが軽減されるとは思います。

不潔になるというのはおっしゃる通りですが、使用している軟膏が抗菌薬が含まれている物でしたら、二次感染を予防する効果があります。
もちろん数日おきに交換する方がより清潔ですが。。。




タイトル 矯正のために下顎の歯を抜歯、穴に詰め込まれた軟膏ガーゼについて
質問者 めるめるめるさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中