? [写真あり] 6.7番、根管治療後にインレーは可能ですか?

[写真あり] 6.7番、根管治療後にインレーは可能ですか?

相談者: tontonyさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-01-15 22:38:22
現在、6.7番の根管治療を行っています。
お見苦しいですが写真を載せました。
排膿が多く綿だけ詰めて解放している状態です。
この削り具合ですと、インレーは難しいでしょうか?

歯の食いしばりを指摘され、高さも少し削られました。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tontonyさん
返信日時:2018-01-15 22:41:06
以下の写真です。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 00:40:28
tontony さんこんにちは

>この削り具合ですと、インレーは難しいでしょうか?

そうですね、残念ですが咬頭を削っているのであればインレーでの修復は出来ません。

排膿が多く綿だけ詰めて解放している状態です

個人的には解放はお勧めできません。
2次感染の可能性が高くなりますので、できるだけ早い段階で仮封をしていただくのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tontonyさん
返信日時:2018-01-16 11:18:42
水川先生
ご回答ありがとうございます。
解放した事により、歯茎の腫れも治り楽になったのですが細菌感染が心配です。

詰め物の件ですが、アンレーは可能な状態でしょうか?
6番が笑った時に見えるのでクラウンはなるべく避けたいです、、、

ちなみにこの歯をクラウンで白い歯にするには保険外になってしまうと思うのですが、その場合だいたい費用の相場はどの程度でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 11:43:03
アンレーは可能な状態でしょうか?

咬頭が全て無いように見受けられるで、いわゆるクラウンなどの全部被覆冠になると思います。

>ちなみにこの歯をクラウンで白い歯にするには保険外になってしまうと思うのですが、その場合だいたい費用の相場はどの程度でしょうか?

通われている医院さんが対応していて、条件が合えば保険CAD/CAM冠も可能かと思いますが、その他の臼歯部の白いかぶせものであれば自由診療となります。

医院さんによって自由診療の値段はまちまちなので、通われている医院さんでそれぞれの治療のメリットディメリットや治療費をよく説明していただいてくださいね。

>相場はどの程度でしょうか?

同じ材料でも、医院によって平気で5万円〜10万円とかの差があるのでなんとも言えません。
また、材料が一緒でも、処置する先生の技術や知識。
また、治療にかける時間や手間暇などで内容が全く変わってきてしまうので一概に価格だけでどうのこうのいうのは難しいです。

まあ、ざっくりですが、白い被せ物であれば十数万はかかると思いますよ!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tontonyさん
返信日時:2018-01-16 20:20:10
水川先生

ご丁寧な返信ありがとうございます。

やはりクラウンですか、、
6番の治療なので保険は難しいそうですね。。

笑った時にキラリと見えそうなので本当に銀のクラウンが嫌です。。
予算も考えて検討してみたいと思います!



タイトル [写真あり] 6.7番、根管治療後にインレーは可能ですか?
質問者 tontonyさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
根管治療後の詰め物・被せ物
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日